見出し画像

美容室が本当に苦手(自立神経失調症)

 こんにちは、私は約二年前に自律神経失調症が発症し、現在も苦しみながら生活しています。時折激しい症状が現れますが、だんだんと回数が減り、今ではある程度の集団生活も可能となってきて、うまく付き合えるようになりました。そんな私は、日常生活を送っていると、「これ苦手だな」「ここ行きたくないな」と直感的にわかるようになってきました。その中の一つを今回は書きたいと思います。

実は苦手だらけなんです

 私は月に一度髪の毛を切ります。自分で切れるわけではないので、誰かに髪を切ってもらわなければいけません。そのため、美容室でお金を払い丁寧に髪の毛を切っていただいています。

 まず、私は人が密集している場所が苦手になりました。以前は問題なかったのですが、今ではダメで、そいうった場所へ行くと体が熱くなり、動悸が激しくなってしまいます。割としんどいんですよね。それと、じっとしているのも苦手になってて、長時間座っていると貧血を起こしてしまったことがあります。これも以前には考えられないことでした。

 さて、ここで美容室で髪を切ってもらう時って、どういう状態でしょうか。混み具合にもよりますが、お客さんやスタッフの方で密集状態になっていることありますよね、そして、一番のしんどいポイントである長時間座ってなければならないのです。そう、私の苦手をしている条件が、美容室には当てはまるのです。この二つのポイントをクリアできて、やっと髪を綺麗に切ってくれるのです。

「あれ」がしんどい

 「あれ」が暑いんです。あの、切った髪の毛を守ってくれるやつ。あれむちゃくちゃ暑くないですか。あれを付けてじっと座っていると、体が段々と火照ってきて、体がしんどくなってきます。

症状でよく現れる「熱くなる」という症状ですが、これって単に外気温とかで熱くなるのと全然違うんですよ。運動して体が熱くなる、のもまた違うくて、冷や汗とか緊張で体が熱くなってくるに近い感覚かなと私は思います。

「あれ」と「長時間座る」と「人との距離が近い」と「周りに割と人がいる」この条件によって、体がとてもしんどくなってしまうのが美容室です。


  

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?