見出し画像

嫌いな言葉は【頑張ります】

本日は、多くの方が使うであろう「頑張ります」と言う言葉をテーマに書いていきます!


さっそくですが、私は「頑張ります」という言葉は使わないですし嫌いです。


なぜなら、「頑張ります」には具体性も無ければ、責任感も無いと考えているからです。

「何をどう頑張るの?」
「頑張れば出来なくてもいいの?」
というように、具体性も無ければ、責任感も無い言葉だと思うからです。

皆さんも目上の方からのアドバイスや、仕事を頼まれた際には、「頑張ります」と答えることが多くあるのではないでしょうか?

しかし、自分の心理のどこかに「頑張って出来なかったら仕方ない」、「とりあえず頑張ろう」などと勝手に都合の良い方に解釈してしまう傾向はないでしょうか?

だからこそ私は、
・頑張りますは逃げ。
・頑張りますは覚悟の無さ
・頑張りますで保険はかけない
この3つを心に留めて発言するようにしています!

では「頑張ります」の変わりに何を口にするのか?

私の場合は、
・できます!  or  やります!
のどちらかです。

頑張るという選択肢はなく、やるかやらないか、できるかできないかだけの選択です。

もしこれを見てる皆さんが必ずやる覚悟があるならば「頑張ります」という言葉ではなく

「できます!」or「やります!」

という言葉に変えることで、より相手に気持ちが伝わりますし、結果も変わってくると思います。

なので頑張りますという言葉をよく使う方は、一度考え直し、気を付けてみてください。

私は自分の発言した言葉に責任感と覚悟を持たせる事で、自己成長にも繋がると信じています。

ということで本日は、嫌いな言葉は「頑張ります」というテーマで書かせて頂きました。

最後までご覧頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?