見出し画像

ミュージカルEraser1日限りのアンコール公演

11月5日はSoap opera classics~Umeda~

1日限りのアンコール公演
『Eraser〜Team Violet〜』
を観てきました。

役者は二人。
一晩寝たら記憶がなくなってしまう病気の夫、慎一郎(今津直幸さん)とそれを支える妻、まさみ(西原希蓉美さん)の切なくも愛に溢れる物語です。
その二人を支えるのは柿原千春さんのピアノの生演奏!
かなりレアなミュージカルですよね。

去年公演があり好評だったために同じメンバーでたった1日だけ再演してくれました。

去年毎回感動で号泣だったこのミュージカル。
もう2度と観れないだろうと思ってたのに再演してくれる!
それだけでもう嬉しくてたまりませんでした。

2部公演でしたがもちろん2部とも鑑賞。

主に推しである今津直幸さんを追いかけて見ていたのでどうしても慎ちゃんの感想中心になりますが思ったままを残しておきたいと思います。

1部は予想通り懐かしさが一番でした!
会場に入ってセット見たらきっと泣いてしまうと思ってたけど、嬉しくて嬉しくてにこにこに。
ストーリーが進むにつれ、そうやった!こういう展開やったよね!
と思い出して、去年の3人とついつい比べてしまったりもしました。

一番に感じたのが、去年より細かいところの描写が増えたなぁと。
そのシーンごとのセリフに加えて自然な動きが増えていたように感じました。
小技が効いてるというか、より心の描写が仕草に現れてた気がしました。

希蓉美さんのまさみは去年は日によって全然違うキャラになってて。
時には明るく元気だったり、おとなびてたり、、
今年のまさみはとにかく明るくて無邪気でした。
アドリブも多くて声を出して笑う場面もあったり。
それがより慎ちゃんへの愛を深く表現しているように見えました。
最後に歌う慎ちゃんへの想いを綴った歌は千秋楽を超えてましたね。
数日間積み上げてできた感情をぶつけてくれた千秋楽。
それをたった1日で超える歌を歌っているのには本当に役者魂を感じました。

そして何より今津さんの歌のパワーアップがすごかった!
感情に乗せて歌う歌の抑揚というか、心の動きというか、、
ストーリーがなくて歌だけ聴いていてもストーリーが見えてくる、表情見なくても表情が見える、そんな歌でした!
昔を懐かしがる
♪懐かしい匂い
という曲では本当に匂いを感じながら歌ってました。
去年もそうだったのかもだけど今年はよりそれが明確に伝わりました。
今津さんの歌は涙なしでは聴けなかったです。

そこに千春さんの、慎ちゃんとまさみへの愛に溢れたピアノが乗っかるからもうそれはそれは、、
千春さんは今の二人に合わせて音を模索してくれて明るくて優しい音で弾いてくださいました。
ところどころには今津さんがいるバンド『ZILCONIA』の曲をうまく入れながら演奏してくれて、、
それがまた嬉しかったです。

ストーリーは去年何度も見てるので毎回切ない気持ちや悲しい気持ちにもなったりいろんな感情が湧きます。
本当に涙なしでは見られなかったです。

2部は一部よりもっと冷静に、ストーリーに入り込んで見てたような気がします。
少しのインターバルの時間でまた切り替えて違う空気を作り出してたのは流石やなと思いました。

今回の2公演では慎ちゃんとまさみの出会いから告白、新婚旅行までの回想シーンの二人の幸せが自然ですごく伝わってきました。
二人の表情がとても柔らかくて、思わずこちらも笑顔が溢れて見てる私もとっても幸せな気持ちになりました。
前回はその幸せが今は、、、、と思うと切なさや悲しさが溢れたのですが今回は最後のシーンでもどんなシーンでも切なさより幸せが伝わってきて、二人のお互いへの愛が溢れていて、ほんまにどんな状況でもこの二人は心の底から幸せなんやなって思えました。
そこが一番去年と違ったところかな。
多分一年後の二人というイメージもあったのかもしれません。
あれから一年また同じように朝起きると記憶を無くしていて、また1日で一から二人の愛を創り上げていく。
その繰り返しを一年かけてもっともっと二人の愛が深まったのかなと思いました。
だから私は切ない気持ちの涙よりも終始幸せな気持ちの涙を多く流してました。

好評に終わって一旦終止符を打った物語を再度1日だけのためにつくりあげるのは大変だったと思います。
3人が試行錯誤して悩みながら作り出してくれた一年後の3人は最高に幸せな3人になっていてより絆を感じました。

たった1日2回だったけど去年の全部と同じくらい充実していろんな気持ちになった1日でした。

まだまだ細かいところにいろいろ感動したり楽しかったりしましたがきりがないですね。

最後に千春さんが弾いてくださったZILCONIAの曲を残しておきたいと思います。

1.2部ともに
携帯の着信音 ♪Smile

1部
カフェのシーンでのBGM   ♪ひだまりの下
カーテンコール ♪泣けないシンデレラ

2部
カフェのシーンでのBGM   ♪君との朝
カーテンコール ♪ひとりでは

直さん、希蓉美さん、千春さん、そして企画してくださった片山さん、関わってくださった全ての方、ステキなミュージカルをありがとうございました。
感動をありがとうございました。

また数年後、その後の2人を覗き見してみたいなぁ。
慎ちゃんには何年かかってもいいからまさみの肖像画を完成させて欲しいなぁ。



この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

おすすめミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?