見出し画像

簡単に自己紹介

はじめまして、naok(ナオ)です。
大阪を拠点に趣味で写真を撮っているサラリーマンです。

写真を始めたきっかけ
2018年の3月に兄弟の結婚式が有り、綺麗な写真を残してあげたいと思ってキャノンのコンデジ G9Xmark2(今は売却して持っていません)を購入したことがきっかけです。
ちょうどその年の1月に関東から大阪に転勤してきていたこともあり、G9Xmark2をもってゴールデンウィークまで色々と関西を観光しながら写真を撮り始めています。

ミラーレス一眼を使い始める
2018年の3月から5月までコンデジを使っていたのですが、ネットや本で写真の撮りかたを色々調べていると大体が一眼を使っていて、昨例の綺麗な写真にも惹かれていき、結局物欲に負けて2018年の6月からα7Ⅱを購入して使い始めます。(こちらも2018年の年末に売却してα7R3に変わっています)
その後、1年ほどは季節の花や観光スポットなどに月に1〜2回出かけて、あとは難波や梅田に出るついでにスナップを撮っていました。(スナップの頻度はかなり少なかったです。)

Twitterを始めたきっかけ
そもそも今使っているアカウントは2010年から開始になっています。これは当時発売したゲームのキャンペーンに応募するためにアカウントを作って、その後放置していたためです。なので真面目に投稿を始めたのは写真を撮り始めて1年ほどたった2019年の4月末くらい、そろそろ人にも写真を見てもらいたいと思ったからですね。だから当初は運用のノウハウが全くなく、分からないことだらけでした(笑)

そこから夏くらいまではネモフィラ、薔薇、キャンドル、紫陽花などを撮っていたのですが、Twitter上で見たsnap写真に惹かれて7月位からはほぼ街での写真がメインです。そう考えると自分のsnap歴もついに半年を超えたのかもしれません。(最近は自分の写真がsnapなのかcityscape なのか分からなくなったりしてます。)

写真のインプット
これはほぼTwitterのしかもタイムラインしか見てないです。これじゃいかんと思って何冊か写真集を買ったのですが、中々読み込めていないです。但し、そろそろ写真歴が2年に近くなり、フォロワー数もありがたいことに増えてきていますので、初心者からのレベルアップのために色々と読んで勉強していきたいと思ってます。

2020年2月末時点の使用機材
 カメラ:α9, α7R3
 レンズ:FE16-35GM, FE24-70GM, FE70-200GM, FE24mmf1.4GM, FE55mmf1.8ZA, FE135mmf1.8GM
ストロボ:HVL-F45RM
三脚:ピークデザイン カーボン三脚

終わりに
今回の自己紹介はこんな感じで終了です。これからのノートの運用としては、撮影日や季節ごとのまとめなど写真を見せていく感じを考えています。
更新はマイペースで、存在を忘れられない程度にゆるくやっていきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

20200223-DSC06684-強化

20200223-DSC06699-強化




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?