見出し画像

「LUMIX GH5mk2」で切り取る10月

こんにちはnaokです。

8月から始まったこのシリーズも3回目になります。今月もPanasonicさんからお借りしているカメラ「GH5mk2」を使用して撮影した作例を紹介していきます。

緊急事態宣言が全面解除された10月

画像1

さて、10月はついに緊急事態宣言が全面解除されました。また県外へとカメラを持ち出して撮影を楽しみたいところです。今回はいつもの大阪に加え、和歌山、奈良、長野で撮影してきた作例を紹介します。

10月の大阪の街

画像2

今回もまずは大阪で撮影した写真の紹介からです。レンズはカメラと合わせてお借りしている「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」を使用しています。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

緊急事態宣言が解除されたといっても、体感としては人流を含めて街の様子自体は何も変わりません。それでも気兼ねなく日中の街を歩きながら写真を撮るのは気持ち良いですね。

和歌山の海岸

画像10

大阪の隣県、和歌山で撮影した海岸線でのマジックアワーの写真を紹介します。レンズはカメラと合わせてお借りしている「LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH.」を使用しています。

画像10

画像10

橋杭岩と円月島でマジックアワーを撮影してきました。大阪でも海に落ちる夕陽を見ることはできましたが、郊外の海岸でゆっくりと色づく海を見るのもまた格別です。

奈良の山からの眺め

P1001450-強化-2-1

こちらも大阪の隣県、奈良で撮影した写真の紹介です。今回は緊急事態宣言中は駐車場が閉鎖されていて入れなかった夕方の若草山山頂に行ってきました。レンズは前述の「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」を使用しています。

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

夕景から夜景へと変わっていく様子を鹿と一緒に楽しみました。若草山は新日本三大夜景に選ばれただけあって夜景も絶景ですのでオススメです。

早めの紅葉を求めて長野へ

画像17

10月に入ってすぐに早めの紅葉を楽しむために長野に行ってきました。目的地は上高地の「涸沢カール」と、北八ヶ岳の「白駒池」です。ここでは「GH5mk2」で撮影した「白駒池」の写真を紹介します。レンズは前述の「LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH.」を使用しています。

画像18

画像19

画像20

紅葉はもう少し早かった感じですが、苔の美しさでも有名な八ヶ岳は色づく前の樹林帯を歩いていても十分に楽しめました。今年は北アルプス登山に何度か挑戦しましたが、来年は八ヶ岳にもチャレンジしてみたくなりました。

終わりに

画像21

いかがでしたでしょうか?今月は大阪府内をはじめとして、関西の隣県や長野での撮影に「GH5mk2」活用させていただきました。

次月度以降も引き続きLUMIXのカメラを使用して作例紹介の記事を更新する予定ですので、宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?