見出し画像

雪の京都散策ー貴船から鞍馬ー

こんにちはnaokです。

今月もPanasonicさんからお借りしているLUMIXのカメラを使用して撮影した作例を紹介していきます。今回も小型軽量で気軽に持ち運べる「LUMIX G100」を使用して、雪降る冬の京都の貴船から鞍馬山を散策してきました。

貴船ー鞍馬間のトレッキング

画像1

貴船神社で知られる貴船は鞍馬寺までの鞍馬山のトレッキングコースも有名で、以前新緑の季節に訪れてその神秘的な雰囲気などが印象に残っています。

週末の雪予報から雪化粧された幻想的な貴船ー鞍馬を期待して、その通りの光景を堪能してきました。それでは作例をご覧ください。

本記事の作例は全てPanasonicのマイクロフォーサーズ用ズームレンズ 「LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.」を使用して撮影しています。

雪の貴船

画像2

雪化粧された貴船を見るために大阪から始発で向かい、朝8時についた貴船口駅はすでに雪景色になっていました。

画像3

画像4

画像5

貴船神社へと向かう人の波につづいて行きます。進むほどに雪が深くなります。

画像6

画像7

画像8

真っ白に雪化粧された貴船神社を進んでいきます。早朝のためか人も少なく、白と赤のコントラストが美しかったです。

画像9

画像10

画像11

画像12

奥の院までの道のりも白、黒、赤の幻想的な世界となっていて、全て美しかったです。

鞍馬山を登り鞍馬寺へ

画像13

貴船から鞍馬山を登って行きます。登山道はさほど雪が積もっていなかったため、アイゼン無しでも問題なく歩けました。

魔王殿を通過して奥の院の山道を通り、本殿へと登って行きます。奥の院の山道は赤い灯籠も無いため、雪化粧によって水墨画の世界のような感じでした。

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

本殿に着いた頃には雪が激しくなってきました。本殿から山門へと降りる頃には参拝客とのすれ違いも増えてきました。

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

山門までの道のりも雪により幻想的で美しく、また、参拝客が増えてきたことで適度に人を配置した構図も狙えます。

鞍馬は貴船と比較してそれほど混雑も無く見所も多いので、貴船と合わせて観光するにはおすすめのスポットです。

終わりに

画像29

いかがでしたでしょうか?今月は貴船から鞍馬までの雪景色の撮影に「LUMIX G100」活用させていただきました。小型軽量のボディのおかげで2時間ほどのトレッキングでも疲れずに楽しく撮影することができました。

また、今回の作例からは雪が降る低温の状況下の撮影においても十分活躍できることがお分かりいただけるかと思います。

次月度以降も引き続きLUMIXのカメラを使用して作例紹介の記事を更新する予定ですので、宜しくお願い致します。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?