マガジンのカバー画像

SDGsとビジネス

17
ビジネス視点でのSDGsの考え方を伝えていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

山形で感じた世界のこと

この週末、妻娘連れて、山形の庄内平野を訪れておりました。 株式会社SHONAIグループが運営す…

6

食品ロスは何が問題なのか?

食品廃棄物とは、可食部・不可食部のいずれも含んだ廃棄物です。 そのうち、本来食べられるの…

5

GLOBAL GOALS DAY(SDGs達成期限まであと6年)

はじめに: SDGs採択から9年、行動の時が来た 本日、2024年9月25日は、SDGsが国連で採択されて…

7

紙ストローは本当に「環境にやさしい」のか?

よく見かけるようになった紙ストロー 近年、至るところでプラスチック製ストローの代わりに紙…

8

長く続く会社が多い国は、いい国だと思う

これは、以下書籍におけるキーワードです。 SDGsの時代に中小企業が輝く社会の実現を目指して…

4

Bコープ認証企業を巡る「Bツアー2024」に参加しました

環境や社会に配慮した公益性の高い企業を増やしていく認証制度でありムーブメントでもある「B …

13

社会にとって”良い”会社とは?

最近、じわじわと日本でも噂が広まりつつある「B Corp」について取り上げます。 社会に良いことは会社にも良いこと? SDGsの文脈で、中小企業をはじめ多くの企業様と会話すると、必ずと言っていいほど出てくるのは、「ビジネスで社会貢献って理想論だよね」「で、自社にとって良いことあるの?儲かるの?」といった至極当然のご意見ばかりです。経営者として従業員やその家族を守るためには、もちろんすごくよく分かります。 とはいえ、今後、自社利益だけを求めていくと、業績がジリ貧になったり、

ブランドコミュニケーションの新潮流:サステナビリティを核にした差別化戦略

近年、ブランドコミュニケーションにおいて、以下の2点が重要視されています。 サスティナビ…

カーボンニュートラルへの取り組みを中小企業の武器に変える(『plaplat』寄稿記事紹…

NAGASEグループ様が運営する、「プラスチック」を基軸に、サステナブルな社会に求められる「ソ…

SDGsが中小企業にとってビジネスチャンスといえる本当の理由

こんにちは、naok1です。 今回は、「SDGsが中小企業にとってビジネスチャンスといえる本当の理…

SDGs折り返しの今大切なこと

こんにちは、naok1です。 久しぶりの投稿となってしまいました。 2015年に採択され、目標年で…

そもそも持続可能な社会とは何か?

こんにちは、naok1です。 先日、2021年SDGs達成度ランキングが公表されましたね。世界や日本…

なぜSDGsの取り組みが進まないのか?その根本的な理由とは

こんにちは、naok1です。 「なぜSDGsの取り組みが進まないのか?その根本的な理由とは」とい…

SDGsで語られない真実

こんにちは、naok1です。 「SDGsで語られない真実」というテーマで書きたいと思います。 SDGsも完璧ではありません。包括的であるがゆえに妥協点もあったりするのです。そこを見逃していると、思わぬ落とし穴が待っていたりします。SDGsが扱えない部分もしっかり捉えた上で動いていく必要があります。 世界の国の数と国連加盟国数 SDGsは「国連加盟193か国が2030年までに達成するために掲げた包括的な目標」です。そのため、どうしても全加盟国が同意を得られるようなものとな