見出し画像

【Sheffield #Day1】

2019.09.16 飯泉の留学日記

始まりました、オリエンテーション。

素晴らしいことに、宿で毎朝ケータリングの用意があります。
オリエンテーション期間だけですが。
あったかい。感動です。

さて、ここで大変なのが、
誰と食べるか。
新たな問題が発生するのです。困ったな...。

なんとか、空いてるテーブルに座って混ぜてもらいましたが、
ここにも日本人が!?

6・7人で朝ごはんを食べ、早速キャンパスに移動。

とっても綺麗なキャンパス。
コンビニもレストランをある!

Student’s Unionで英国一位らしく、
設備はとっても整ってます。

しばらく、彼女たちと一緒に回っていましたが、
そもそもグループに固まって動くことが苦手な私。
離脱しました。いろんな人とも話したいし。

勇気を出して、一人でアクティビティに参加してみました
案外、生きれた。大丈夫だった。

ただ、やっぱり一日中知らない人といるのは辛かったので、
1時間だけ日本人集団に逃げました。

本当に、日本人がいっぱい!
東大・慶応・立教・明治・中央・北海道・同志社・立命館...
今日だけで10以上は見かけた。

日本人のコミュニティは大事。
だけど、日本語は話したくないし、
いろんな国の人と関わりたい。
たとえ拙い英語で、
話が半分くらいしか聞き取れなくても。

そして、また一人でアクティビティに参加したら、
スペイン人の女の子と仲良くなれました!

嬉しい。
同い年で、とっても話しやすくて、とっても良い。
大きな自信になりました。
一歩前進です。
明日は、どうなるのか...

明日は、明日の風が吹くでしょう。

頑張ります。

nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?