見出し画像

【Oxford #Day11-15】

2019.09.15 飯泉の留学日記

オックスフォード最後の投稿です。

DAY11

11日目:語学学校でやった、白黒映画の吹き替えがとっても楽しかった!
会話を自分たちで考えて、サウンド入れたり、
登場人物に合わせて声を変えて見たり、
すごく楽しかった!
英語使うの楽しい!って思えた瞬間だった。

ただ、お腹の調子がまた悪くなる。
胃と腸が働いていない。

DAY12

12日目:イギリスに来て、時間の使い方が大幅に変わった
東京にいる頃は、予定つめつめで、いつも何かしていた。
何も予定のない土日なんて、存在しなかった。

イギリスに来て、バイトもなくなり、自由な時間が増えた。
だが、何をすれば良いか。わからない。
そんなジレンマに陥りました。

なので、新しいことを始めようと思いました。

私、本を読みます。
東京にいた頃は、本を読む時間すらない。
本を読む時間があるのなら寝たい。
というか、本なんて読んでいたら、眠くて寝てしまう。

東京と私と本の相性がとてつもなく悪く、本読めませんでした。

ですが、今は違います。
寝る時間もある。本を読む時間もある。

Harry Potter 3冊買いました。
2冊買うと1冊あげるという、素晴らしいセールをしていたもので。

映画は、英語の勉強の為に何度か見たことがあったので、
英語の本を読むなら、Harry Potterと決めていました。

楽しみ!

画像1


DAY13

13日目:語学学校最後の日です。
2週間という本当に短い時間でいろんな人に出会い、
友達ができました。感動。
たった2週間、されど2週間。

そして、トラブル発生。
寮を日曜日まで予約していると思ったら、土曜日までだったという痛恨のミス。
前日に、土曜日宿無しを知ります。
オーマイゴッシュ。
私の部屋は、次の人がくるらしく、
別の寮を紹介してもらいました。

ただ、パッキングが一日前倒し!

急いでパッキングだー

DAY14

14日目:2週間泊まった寮から、一夜だけの寮に移動。
Fish & Chipsをまだ食べていなかったので、
食べに行こうと思ったけど、
お腹が減らず、部屋にいることに。

実は、Harry Potter英語版、高校生の時に一度トライしたことがありました。
が、難しくて最初の10Pでダウン。
しかし、今回読んで見て、読めました!
成長してる!わかる!

本のある生活、順調に行っております。

画像2


DAY15

15日目:今日は、OxfordからSheffieldへ移動。
32kgのスーツケース

15kgのバックパック

ポシェット

トートバックを持っていざ出発。

事前に買っておいたチケット(e-ticket/£44)を片手に、駅へ。

バーコードをスキャンしてすんなり入れました。
列車を待つこと20分(早めに行ってました)。
ゴーーっというディーゼル車の音が!
やって来ました。

いざ乗り込む。
ホームと列車の段差が... スーツケース持ち上げるのに一苦労。助けてもらいました... 優しい...

中は、狭い
スーツケース置き場、小さい
荷棚、狭い
大荷物の私にとって、とても大変な車内でした。
座席を指定していたので、私の席はちゃんとありました。

車窓からの景色は、とっても綺麗で、
イギリスの田園風景そのもの。
良きです。

着きました。シェフィールド。
uberでチェックイン場所まで行こうと思ってたのですが、
ここに来て不具合発生。ログインできません。なぜ。
仕方なく、ブラックキャブに乗りました。
ちょっと高め。
だけど、重い荷物を持った私にとっては最適な手段。
バスだと、いろんな人に迷惑をかけるからね...

今日から金曜日まで、オリエンテーション期間の為の寮に入ります。
寮はとっても綺麗。
だが、フライパンや食器がまだない状況だから自炊すらできず。さあ、どうなるのか。

夜ご飯は、大学が提供してくれました。
大学所有のレストランで、ラザニアの配給を受けました。

早速、女子グループに混ぜてもらいました。
オランダ人2人モンゴル人1人日本人1人と私。
みんな、驚くほど英語が流暢
ちなみに、日本人の子はアメリカ育ちだそうです...
聞くので精一杯の私は、時々喋ることしかできませんでした。
明日からどうなるのか。
不安で一杯ですが、楽しみでもあります。
頑張りましょう。

nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?