見出し画像

【Sheffield #Day7-8】

2019.09.25 飯泉の留学日記

DAY7

9/22 Sun

今日は、イギリスに来て初めてのちゃんとした雨

フラットメイトが続々と来出しているものの、とっても静かなフラット
誰か誘おうかと思ったけど、しびれを切らして一人で行くことに。

LRT(Sheffield Surper Tram)がシェフィールドには通っておりまして、
これに乗って City Centre にも行けるし、郊外にある Meadow Hall / IKEA にも行ける。
この路面電車はトビテテの研究対象だから、乗るのがワクワク。
1日乗り放題券 £4.2

路面電車のある街にずっと憧れていたから、
一年だけだけど、路面電車と一緒に暮らせるのが本当に嬉しい。
乗りこなすぞ。

画像1


まず、**Meadow Hall **(超大型ショッピングセンター)で文房具とかパソコンのストレージなどを買い出し。

そこでまさかのMcflyのDougie Poynterのサイン会に遭遇。
日本では会うことが本当に難しい海外アーティストに、
こんなにも簡単に遭遇してしまうとは。
イギリスにいるんだな...と改めて痛感しました。

そして本日のメインIKEAに。
イケアは、アイケアって言うんだって。

鍋もフライパンも皿も包丁も全てカートに入れて、
さあよし、買うぞ。
と思った矢先。トラブル発生。

21歳以下は、包丁が買えないらしい。
まさかの、包丁のみ買えず。
まじかよ、あとで調べてみたら、イギリスの法律では18歳以上であれば買えるみたい。
なんだよ、まじかよ。

これから月曜日まで私は包丁探しに翻弄することになります。
こればかりは、怒りを覚えました。

そのあと、お隣のフラットへ、フラットメイトとお出かけすることに。
雰囲気がうちと全く違う。

フィリピン人の男の子が、完全に典型的なムードメーカーで、
すごく雰囲気が明るい。

無い物ねだりをしても仕方がないのだけど。

DAY8

9/23 Mon
イントロウィーク初日。と言いつつも、私のプログラムは15:30から。そして1時間のみ
オリエンテーションに参加して、本当に良かった。
イントロウィークは、オリエンテーションのようにイベントやカフェがないからある意味寂しい

当のプログラムに行く前に、
歩いて10分ほどにある大きいスーパーへ。(最寄りのスーパーは徒歩4分、小さめ。)
野菜や肉、醤油や米を買いに行きました。
醤油、高い。でも買いました。
買い込みすぎて、帰りが大変だったけど...

夜は自主学習。
日本庭園について(英語の文献があったのでそれを使って)と、
ハンドライティングの練習。
Hand Writing(筆記体)です。

オックスフォードにいた時に気がついたんだけど、
イギリス人を始めアルファベット圏の人たちは、
メモ・ノートを筆記体で書くのね。

かっこいいな...ってただただ思っていたけど、
人ごとじゃ済まない。

読めないんです。

書けないから。

メモを見せてもらっても読めない。

致命的。

なので、書けるようになるために、練習始めました。
私のスタイルと、私の学ぶ学問的に、アナログ志向のところがあるので。
もし、留学前に知っていたら、余力がある時に練習しとけばよかった。

フラットメイトは4人。私は、exchangeですが、彼らは正規の留学生。全員学部一年生です。
共通して言えるのは、若い。

そりゃ、この前まで高校生だったんだからそうだよね。

nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?