見出し画像

【Sheffield #Day11-14】

2019.09.29 飯泉の留学日記

DAY11

9/26 Thu
今日は、Activity Fair!

Society(日本でいうサークル)が一度にブースを構えて、勧誘?紹介?を行うイベントが開催されます。

私は、Japanese SocietyPhoto Societyを目当てに行ってきます。
各国ごとのSociety, 
学部ごとのSociety, 
趣味・宗教などのSociety と、
とんでもない量のSocietyがあります。

ここでは、本登録ではなく、メールだけサインアップして今後の情報はメールで待ちます。

会費は、だいたい一年で£5くらいが相場...

上記の2つに加え、
Coffee Society と** Landmark(学部のSociety)**にサインアップしました。

入るかどうかは未定だけど、楽しみ!

出国前にちょうど、サークルを引退したのに、
またサークルに入れるなんて!!

そのあと、Mentorさんとご対面。
学部3年生で、色々とacademicなサポートをしてくれる制度。

年も同じだし、とっても話しやすくて、超好青年。イギリス人です。

なにやら、drawingで必要な物を用意しなきゃいけないらしく、
大学のビルに入ってる建築toolのお店を教えてもらいました。

スケッチブックとか定規(scale)とか色々必要みたい...
安く買えるみたいです。

それはともかく、完全に風邪を引きまして、
喉が痛く、鼻水は止まらない。

新生活の慢性的な疲れと睡眠不足と...色々重なっております。

早く帰って、薬を飲んで昼寝。

ただ、今晩はフラット全体でパブに行くとのこと。

おとといから約束していたので、行くことに。

風邪で辛いのと、
当然お酒が飲めないのと、
会話についていけない会話が弾まないので、
楽しめませんでした。

そして、英語を話すが怖い。

質問された答えになっているのか、

的外れなこと言ってるのではないか。怖い

若くて遊び盛りな彼らにとって、
英語が一瞬で伝わらない私は、面倒なんでしょう。

DAY12

9/27 Fri

喉の痛みは少しマシになったものの、鼻水が止まりません。

今日は、特に用事がないので、
オリエンテーションに出会ったスペイン人の女の子とお出かけ。

その前に、adobeの調子がよくなかったので、
図書館のinformation deskへ。

とっても親切で、あっという間に解決しました。

IT面でもサポートしてくれるので、力強い素晴らしい

そしてバスでシティセンターへ。

彼女は日用品を、私はレインブーツを探しに。

kedsのキャンバス生地のスニーカーしか持ってない私。

坂の多いシェフィールドでは、雨の日数分歩くだけぐしょぐしょ

かつ、フィールドワークが多い **Landscape学部。
**泥だらけ
になります。

というわけで、レインブーツを求めて色々と行きますが、お目当てのものはなく...。

オンラインで買います。(学割も効くので)

カフェで一息ついて、シェフィールド1のパブへ。

ミートパイが有名らしく、ミートパイサイダーを注文。

パブは落ち着く。とっても好き。音楽も装飾も好み。

うるさ過ぎず、静か過ぎず、おしゃべりできるから、とっても良き

パブの文化最高

ミートパイは、とっても美味しかった
ソースが最高。ただ、ちょっと量が多かった

画像1

全てのorientation/registrationが終わり、お祝い。

とっても素晴らしい金曜の夜でした。

画像2


シェフィールドに来て、色々と人間関係難しいけど、
スペイン人の彼女と出会えことが本当に救い。


DAY13

9/28 Sat

本日もやることなし

風邪の為、14時まで寝ていました。

鼻水は昨日よりマシにはなったけど、まだまだ。

トイレットペーパーが無くなりそうだから、
歩いて大型スーパーへ買い出し

スーパーに来るとついつい買い過ぎちゃうし、長居してしまう。

だいたい1時間はかかる。(大型スーパーに限るけど)

帰ると、まさかの部屋に入れない

入り口の鍵のバッテリーが切れたらしい。

受付まで戻って、色々バタバタ。

一瞬で元どおりになり、

ご飯を作りはじます。

包丁さばきが上達しました。確実に。

料理の時間が早くなり、
ジャガイモの皮を剥くのが早くなりました!

なにやらフラットメイトはみんなお出かけのようで、とっても静か

日本人の留学仲間と2・3時間電話をして、
溜まっていたストレスがスッキリしました。
そして、少し勉強をして...


DAY14

9/29 Sun

今日でシェフィールドに来て2週間

イギリスに来て4週間が経ちます。

時々、不意に、日本に帰りたくなります。

ただ、自分で選んだ道なので。

コインランドリーに行くも、日曜だから混み合っております。

洗濯と乾燥で£4.5って高過ぎませんか?

寮費も高いのに、お金がありませんよ...。

画像3


その後、Japanese Societyの集まりへ。
日本語/文化専攻の人や日本人留学生など、
色々な人と出会いました。

やっぱり日本のこと紹介したり、話すのが好きだなーと。

そしてついに明日から授業が始まります。

初日にして
9:00-17:00のハードスケジュール。ブレイク1時間

後半は、フィールドワークです。

無事生きて帰って来れるか。

nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?