見出し画像

【Sheffield #Day4-6】

2019.09.21 飯泉の留学日記

DAY 4

9/19 Thu

スペイン人の子が、dark knightのジョーカーのファンらしく、今度公開されるジョーカーの映画を見に行くことに。
その前に映画見とかないと!と思い、Netflixで映画を夜な夜な見てしまったため、
遅めの起床。
起きてからも昨日の続きを見始める…。

そして明日は、本寮に移動。
散らかしまくった部屋を片付けてパッキングを始めてないと。
そうこうしているうちに、いかなきゃいけない時間に。

今止まっている寮は、キャンパスまで歩いて25分
シェフィールドは坂が多くて毎日大変。
反して、新しい寮は徒歩7分
最寄りトラム(路面電車)の駅も目の前
早く新しい寮に行きたい…

さて、キャンパスに着き、キャンパスツアーに参加。
日本の大学とは規模が桁違いだから、
キャンパスに慣れるのに、時間がかかりそうだ。

次まで間が空いてたから、
私の授業の全てが開講されるビル: Art Towerへ。
その名の通り、19階建英国の教育施設で最も高いらしい。
みんなおおーってなっとるけど、
東京で、散々高層ビルを見てきた私は、感動が薄い。

画像1


ただ、ここのエレベーターが面白い。
普通のエレベーターもあるんだけど、
扉が開くて、ずっと動いてる、エレベーターがあって、
初体験。
乗る時のスリリング。降りる時のスリリング
なんとも興味深い。
そしてエレベーターを待つ必要がないのが素晴らしい。

そしてグローバルカフェに。
大学内にあるカフェで、毎週やっているらしい。
コーヒーとティーが無料で飲めるの!
なんせ留学生が多いから、席が少し足りないほど。
ポーランドから来た女の子に出会いました。
この前高校を卒業したらしい。
院まで(5年)シェフィールドにいるって。
いろんな形態の留学生がいるんだな…

さて、とっとと帰ってパッキングをせねば。
最後の帰路。登り道が疲労にこたえる。
早速パッキングに取り掛かるも、トラブル発生
まさかのスーツケースが壊れてました
脚に近い本体に亀裂が、
小回りが利かないし、重さもあってゆらゆらしてるし。
明日寮移動なのに〜

おそらく、オックスフォードからシェフィールドに移動するときの電車の中で、
スーツケースが置けるスペースがあったんだけど、
ちゃんと入らなくて、
その時に片側に重さが寄ったから、その時に…。
なんてこった。

DAY 5

9/20 Fri

寮移動です。
壊れかけのスーツケースとバックパックをCoachに乗せて、いざ出発。
寮の近くまでバスを大学が出してくれたので、比較的スムーズに移動ができました。
ただ、明日筋肉痛だろうな。
壊れかけのスーツケースにとって石畳はきつい。

私の寮は2階。と言っても日本でいう3階
一つのフラットに6人
トイレとシャワーは部屋の中にあって、
キッチンが共有
まさかのベットはダブルサイズ
家賃が高いだけあって、
とっても広くて綺麗。
寮の中に、ジムとプールがあって、コインランドリーもあります。

一通り荷ほどきをして、
City centre へ買い出しに。
ヘアドライヤーとスリッパ、
砂糖塩胡椒、牛乳、シリアル、夜ご飯(まだ鍋がないのでチンできるやつ)、ラップ、洗剤、ティッシュなどを買ったら、
ゲキ重に。

そんなこんなで、夜オリエンテーションパーティーに行こうと思ってたけど、完全に疲労困憊のため部屋にこもることに。

授業のこと調べてたら、
なんか、危機感を感じて、
大学の先生に「日本の庭」について勉強した方が良いかもよ、
と言われたのを思い出して、調べてみる。

ただ、ふと思う。
平安時代、鎌倉時代、江戸時代、
日本人の私は、「あ〜平安時代ね、」となんとなく時代の文化や雰囲気が連想されるけど、
外国人にこれ伝えられない

高校で世界史をやっていたから、
なんとなく世界の歴史はわかるけど、
例えば、「鎌倉時代の時、世界ではどんなことが起きていたのか? 大航海時代の時、日本は何してたのか?」

わからない。

これはやばい。まずい。

調べました。年表作りました。

DAY 6

9/21 Sat

ゆっくりの朝。
スプーンもないので、箸でコーンフレークを食べます。

IKEAに行こうと思ったけど、
フラットメイト(私以外まだ来てない)が来てからにしようと思い、
とりあえず、昨日の続きを。

8月に鞆の浦に行ったので、
それについてまとめてみようかと。

そして、学生証もあることだし、図書館に本のリクエストをかけました。

ざわざわしてるので、キッチンに行ってみるとフラットメイト1人目が!
!?!?!? 親もきてる。
タイから来たらしいんだけど、
お父さんとお母さんも、引越しの手伝いで来てるみたい。
案外、多い。他の寮にも親付きの新入生が多い。

まじかよ。私一人できたよ
スーツケースも壊れたけど、
トランジット10時間もあったけど、
一人できたよ。

軽いカルチャーショックです。
そしてもう一人のフラットメイトも到着。
着いたばっかで、挨拶しかできなかったけど、
明日IKEA誘おう。

約1週間半分の洗濯が溜まっているから、洗濯しに行こう。
ついでに、図書館に行って時間を潰そう。
洗濯、乾燥、一回するのになんと500円オーバー
高すぎるわ。必要最低限にしよう…。

図書館では、あんなに日本で文献探しに苦しんだLandscapeの本がたっぷり。

来週もオリエンテーションだから、読もう。
なんとか洗濯も済まして、
冷凍のパスタを箸で食べる。
早く、自炊をしたい
明日はIKEAに行きたい。

nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?