見出し画像

【Sheffield #week4 】

2019.10.16 飯泉の留学日記

10/7-13

だいぶ間が空きましたが、そろそろ書かないと忘れてしまうので、

課題を横目に書いております...。

授業2週目。

色々なことが起こりました。

1.課題とタイムマネジメント。

タイムマネジメント力には自信がある私。

そんな私、やらかしました。

大丈夫だろ〜って思っていたものがかなりヘビーだったり、
課題が更新されてて(web上で)、時間配分狂ったり...。

あとは、単純に寮がうるさいから睡眠時間が狂ったり...。

ただ、だいぶ掴めてきました。

本当は、土日とかにマンチェスターやらロンドンやらお出かけしたいんだけど
(留学仲間が色々行ってるの見るから、本当に羨ましい...)、
体調課題の管理でなんだかんだ精一杯

課題だけじゃなくて、Society(サークル)に参加したりもあるから。

だから無理して授業がある時に行かずに、たっぷりある休暇に旅しようと決めました。

けどやっぱり、羨ましい!


2. ナイトライフのあり方。

学部のSocietyのイベントに参加してきました。

新年度一発目のイベントらしく、
バーやらクラブ5つはしごするなんともパーティーピーポーな企画。

そしてドレスコードとして、名前の最初のアルファベット物?に仮装して来いとのこと。

いや、持ってないし(私は当日知った)

シェフィールドきて4週目と言えど、かなりのミニマリスト状態な留学生にとっては、厳しい注文。

まぁ、いっか、と台湾人の友達と参加しました。

最初はバーだったものの、残りの4つはクラブ。

日本にいた頃から、全くクラブというものに興味関心意欲態度がなく、ここに来て初めてのクラブ。

楽しいの?とずっと思ってたのですが、
楽しかった...。

とっても楽しかった。

学部内で知り合いもできたし。
(とは言え、1学年50人弱)

ただ、
信頼できる人がいるがいるかどうか
音楽が自分のタイプか
に依ります。

そしてとっても疲れる。

通うところではないと感じました。

たまに行くもの。

結果とても楽しかったので、
食わず嫌いはよくない、経験してみないとわからないこともある。

と言うことがわかりました...。

3. 異国での日本災害。

週末に大型台風が関東・甲信越を直撃しました。

日本のニュースを追っていたので、やばい台風が来る、と言うことは知っていました。

東京にある実家はなんともなかったのですが、
すごく心配だった。

何もできない不甲斐なさ
どうしても他人事になってしまう、
情報量の少なさ
ただ無事を願うことしかできない、
あたらめて、日本について、災害について考えた週末でした。

4. 今

だんだん英国での生活に慣れてきました。

高校生の頃からずっと憧れていた英国留学。

英国という国に対する憧れはもっともっと前。

そんな英国で暮らせるなんて、
留学をしているなんて。

ふとそう思うと、

今いる自分の環境がとても幸せな環境で、恵まれた環境だと感じます。

1年生に囲まれているせいか、
3年もここで勉強できることに、
とてもうらやましさを感じています。

なんか、英国にすぐ戻ってくる気がして仕方がない。

母国日本は当然大好きだけど、
着実に英国が特別な存在へとのし上がってきてる。

すごく愛おしい。

今の時間を大切に、
生き急がず、ゆっくりと、

-------------------------------------------

これ書いてると、
日本語力の低下を感じる。

確実に低下している。

やっぱり、言語向いてないんだな私。笑

脳の構造的に、2言語(1.5言語)がギリギリ。

nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?