見出し画像

素人講師が専門家に勝る、ストアカという「学び場」

私がストアカでオンライン講師を始めてから、1年4ヵ月が経ちました。

本日までに、資産運用についての講座を合計363回開催し、延べ404人に受講していただきました。

こんな私ですが、実はストアカを始めるまでの講師経験はゼロ
前職は化学系メーカー勤務の会社員であり、30代まではお金の知識もゼロでした。

40歳のときから始めた資産運用の経験と、ストアカ講師になってから取得したファイナンシャルプランナーの知識。
これだけで、400人の方に受講していただくという実績をつくることができました。

未経験からでも、集客できる講師になれる
これは、ストアカというプラットフォームの一つの特徴なのかなと思います。

なぜ、未経験でも人を集めることができるのか?

これには、講座テーマの選択や、集客の工夫(検索対策、講座ページ改善など)をすることも大切なのですが、もっと本質的に重要なことがあります。

それは、「よいレビューをたくさんもらう」こと。

ストアカ講師にとって、受講者さんが書いてくださるレビューは宝物です。
よいレビューをいただけたら、そのレビューを読んで、また新たに講座を受けてくださる人が現れるのです。

よいレビューを書いてもらうには、当然、講座を受けて満足していただく必要があります。
満足度が高いほど、それがダイレクトにレビューに反映されるので。


そしてここに、「素人講師でも、専門家に勝てる秘訣」があるのです!!!


先日、講座後に受講者さんから、こんなメッセージをいただきました。
(個人宛てのメッセージですので、その方に許可をいただいて掲載しています)

「他の講座も受けたことがありますが、金融関係出身のせいか、初めての人のわからない部分への把握が難しいようで、内容がふんわりとしていました。」

「先生の講座は、初めての人が知りたいと思うことを的確にわかりやすくまとめてくださっていて、とても感動しました✨」

まず素直に、分かりやすいと感じてもらえて嬉しかったです😆

そして、
プロであるほど、
その道の専門家であるほど、
初心者の分からない気持ちが理解しにくくなる可能性がある。

この方のメッセージから、そんなことを感じました。

それに、受講者さんの多くは「偉い先生」から教わりたいと思っていません。
むしろ、寄り添ってくれない講師は嫌われます。

講師も素人だからこそ、初心者の分からない気持ちを理解できるし、共感できるのです。
それは、自分もつい最近、通った道だから。


ストアカ講師にとって、「専門知識や経験が少ない」ことは強みになります。

だから、「人よりちょっとだけ得意なこと」や「過去に苦労してできるようになった経験」があれば、誰でもストアカで成功できる資質があると、私は思います。
迷っている人がいたら、ぜひ「教える人になる」にチャレンジしてみて欲しいです!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?