見出し画像

僕がエネルギーを高めるために行っている習慣3

僕がエネルギーを高めるために行っている習慣の3つ目は

『25分ごとに立ち上がって伸びをする!』

です。

僕は常にタイマーを25分にセットして、25分ごとにアラームが鳴るようにしています。家で仕事をしているときでも、カフェで仕事をしているときでも、それから交通機関(電車、飛行機など)でいるときでも、可能な限りです。

この習慣をはじめた頃は、『煮詰まっているとき』『生産性が落ちたなと感じた時』に限定して、立ち上がっていましたが、ここ最近は『どんなに集中していても、どんなにゾーンに入っていても』立ち上がって伸びをするようにしています。

僕のタイマーは『25分の集中時間』と『5分休憩』の計30分を、3回繰り返す。というタイマーがセットしています。

※こちらのアプリケーションを使っています

休憩のタイマーは5分ではありますが、その時々によって30秒だけと言う時もありますし1分2分と言う時もあります。

でも、大切なのは『毎回立ち上げる』と言うことです。

特に集中しているときは、『集中しているんだから中断する必要ない』と思うかもしれませんが、

短期間での集中力よりも、長期間高いクリエイティビティーを発揮する事の方が生産性は明らかに高いものです。


『脳みその持久力』と先日のブログでも書きましたが、まさにこの持久力、スタミナを高く維持するために必要不可欠な習慣です。

またこの、30秒から5分の休憩で、その25分間の作業時間で自分自身がどのくらいのタスクをこなせたか、あるいはどのくらいのプロジェクトに対する進捗を出せたかを、一瞬でも見直すだけで、その次の25分が恐ろしいほど効率的な時間になります。

クリエイターとしてよくあることなのですが、体調も良く頭も冴えていて、作業が非常にはかどった3時間が、

ライティングやデザインの内容としてはとても良いものなのに、戦略的に何の意味もなかった・・・

なんてことがよくあります。

他にも営業マン時代にはこんな時がありました。

「ものすごく丁寧に書いた手紙やメール、相手の気持ちを汲み取りながら納得のいく提案を組み入れた内容で送ったにも関わらず、
送った相手は、何の決定権も持っていない新米の担当者だった。」

あなたもそんな経験ありませんでしょうか???


このように、
集中している、クオリティーの高い仕事ができている、

それが成果につながっている、あるいは人の役に立っている、
と言う視点は、
全く違うものだったりすることが多々あります。

ですから、気付くのは早い方が良い、3時間かけて頑張った作ったものが役に立たないと知るよりも、

25分集中してやって、振り返り、『これは方向性が違ったな』と軌道修正するのとでは精神的ダメージもあるいは肉体的な疲労、費やしている労力も全く変わりますよね。

もしかしたら人によってはそれが40分ごとかもしれませんし、50分ごとかもしれませんし、60分ごとかもしれません。

ただ僕の場合、50分を過ぎると、体や脳のスタミナは落ちると言う感覚があります。

ぜひ脳のリセット、体のリセット、心のリセット、方向性のリセット、のために、この『25分ごとに立ち上がって伸びをする!』を取り入れてみてください!


最後に、

先ほどもお伝えしましたが、

高い集中力が高い生産性を持っていたとしても、戦略自体が間違っていればその行動は、あなたの人生にとって最適だった、とは言えません。

今回は作業や、業務に関連していますが、
あなたのキャリア、あなたの仕事あなたの働き方は今正しい方向に進んでいますでしょうか?

もし今、毎日エネルギー溢れる感覚が持てない
なんとなく日々が過ぎていく感じがする。


自分自身が本当の力を発揮している、パフォーマンスを発揮していると言う実感が持てない。

もしそうだとしたらぜひこちらのPDFレポートをお読みになってください。

僕自身がかつてそのような状態から今、自分自身の価値を定め、豊かさへの道を歩いている実感を持ちながら、日々を過ごしています。

もし僕が乗り越えてきたことがあなたの役に立てたら、とてもうれしいです。


===
『売れない講師だった僕が、
 省エネ集客とデジタルセールスで豊かで幸せな毎日が送れているワケ』
https://team-energize.ck.page/pdf-book-blog
===


それでは、今日も、明日も、共に思いやりと勇気と活力に満ちた日にしましょうね!

あなたは変化を一瞬で起こすことができます。今がそのベストなタイミングです。

ナオヒロ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?