マガジンのカバー画像

なおひろと家族

70
家族と僕のエピソードを書いていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【両親の不仲を見て育った女性】

【両親の不仲を見て育った女性】 夫と11歳、5歳の息子さん2人 計4人の家族で暮らすSさん 2…

なおひろ
10か月前
8

【家族とは、いつも一緒にいる存在?】

【家族とは、いつも一緒にいる存在?】 ​ ーーーーー 家族とは、 いつも一緒にいる存在、 ​ …

なおひろ
10か月前
11

【家族の幸せ度を決めるもの】

【家族の幸せ度を決めるもの】 会社員をしながら、 副業でヨガインストラクターを しているA…

なおひろ
10か月前
2

【月一回のシューマイ弁当】

【月一回のシューマイ弁当】 Kさん(男性 独身53歳)は 82歳のお母さんと 都内で二人暮しをさ…

なおひろ
10か月前

【ガチのカウンセラーさんから家族の悩みの本質を教えてもらったら、リアルで「耳が痛…

【ガチのカウンセラーさんから家族の悩みの本質を教えてもらったら、リアルで「耳が痛い」状況…

なおひろ
11か月前
3

夫婦の「ありがとう」

取材のはじめに、ご自身を 体験して自分で答えを出したいタイプ やるって言ったら気が収まらな…

なおひろ
11か月前
1

【明るい介護】

【明るい介護】 母親の介護についての ストーリーを 電子書籍で出版をした Nさん(70代女性)。 元気だったお母さんが 認知症、要介護4になってしまい、 いわゆる介護ストレスに 悩まされたと言います。 Nさんに介護中での気づきや 学びを取材しました。 〜〜〜〜 Nさん: すっごいしっかりとしていた人が、 急に何もできなくなって、 やることなすこと「とんでもない」状況で… イラッとして、 「いい加減にして!!」 と怒鳴ったことがあったんです。 その瞬間、疲れが一気に

【母への感謝】

【母への感謝】 生後、免疫機能が著しく低く、 同じ病原体に何度も感染したり、 すぐ重症化し…

なおひろ
11か月前
3

【兄の分も一緒に生きよう】

【兄の分も一緒に生きよう】 ​ 一般企業で25年以上 管理職・役員を続けながら、 コーチとして…

なおひろ
11か月前
3

【コロナが家族にもたらしたもの】

【コロナが家族にもたらしたもの】 タレント業をされている Hさん(女性)に コロナでの「家…

なおひろ
11か月前
2

【結婚したばかりのご夫婦に同時インタビュー】

【結婚したばかりのご夫婦に同時インタビュー】 僕の同郷で演奏家のSくん(39歳)は 結婚して…

なおひろ
11か月前
2

【神ダンナのつくりかた】

【神ダンナのつくりかた】 旦那様、 小学校1年生、5年生の娘さん と暮らすTさん(女性)。 …

なおひろ
11か月前
3

【コロナ禍の子育てで分かったこと】

【コロナ禍の子育てで分かったこと】 ​ 男の子3人(幼稚園〜小学生5年生)と 旦那さんとの5…

なおひろ
11か月前
2

【そ、そこ聞いちゃいます(笑)】

【そ、そこ聞いちゃいます(笑)】 旦那さん、3人のお子さん、 ご両親との家族二世帯で暮らす Mさん(女性)。 パートで事務職をする傍ら、 開業にむけて準備中とのことで、 幼少期の頃の思い出や 家族について聞きました。 〜〜〜〜 Mさん: 子供の頃は、おばあちゃんに よく面倒を見てもらったタイプです。 おばあちゃんが外交的で よく外に出ていくタイプだったので、 それに付いて回って、 私は友達を積極的に作るタイプではなく、 影に隠れて、いつもニコニコしている。 そんな