見出し画像

石見神楽とダンス・ダンス・ダンス

去年の秋面白すぎる偶然の出会いがありnoteに書こうと思ってたのに時期を逃していたのですが、なんと?!明日からしまね伝統芸能祭があるということで、急遽これを書いてます。長いけど下まで読んでね💕

スクリーンショット 2020-09-11 13.04.07


舞堂での石見神楽の体験

2019年10月、義母の実家の島根県益田市の小さな集落の神社(笹倉八幡宮)の二十五年祭があり、そこで石見神楽が奉納されるということではるばる親子4人で観に行ってきました。
私は石見神楽を見るのは二度目(1度目は益田市内のホテルで見ました)。ホールとかではなく神社で見られることにワクワク💕

義母は、なおちゃんきっと好きやで神社であるやつを見て欲しいんや〜✨と前から言ってくれてて。夫は小さい頃にその神社で夜中まで見たことをうっすら覚えているようでした。舞堂での踊りを見られるなんてなかなか無いことなので、テンションアップ。2019年は義両親の金婚式イヤーということもあり、記念旅行も兼ねての島根入り。それが二十五年祭と同じなんてなんだか運命的やね!とか話しつつ。

画像3

(お祭りらしく飾り付けられた集落。あいにくの雨でした。)

石見神楽については、私の大好きな島根県石見地方が舞台の漫画「天然コケッコー」(映画もすごく面白かった)で出てきて予備知識はあったのです。「オロチ」まで見ていいん?!とか!そんな程度の知識です。

画像15

画像16

だけど、今も脈々と続いている「踊り」という表現についてとっても興味があることも事実です。


さて、地元の温泉にチェックインしてご飯を食べてから、夜9時頃宿の人に神社まで送ってもらいました。

画像4

とっても小さな集落の、とっても小さな神社の、とっても小さな舞堂でそれは始まっていました。

画像9

わ〜、この雰囲気、リアル新日本風土記や〜‼️

と勝手に松たか子のナレーションが私の頭の中で響いています。(図らずも、2020年9月4日放送の最新のテーマは「踊らばおどれ」でした)

小さな舞堂に、見る人、演る人が一緒にぎゅうぎゅうになっていて。私は鬼退治の躍動感溢れる動きが面白すぎて舞堂の外でノリノリになって見ていました。

画像9

(鬼さんたち激しい動きながらもカメラを向けると撮るまでピタッと止まってくれるの面白かった)

画像8

(この方のプリンシパル感すごかったな〜。)


まさかの出会い

ふと夫が「あれ…藤田さんでは…」と。

見ると、最前列で見ている金髪の人っ?!?!

明らかに周りとは浮いたオーラのある人が。

えっ?!?!と思いつつ近くまで行って確認してみると、、、

画像11

ほんとに藤田さんや‼️

コンドルズ藤田善宏さんや‼️

なぜここに…?!

(藤田さんのプロフィール、こちらの記事も詳しいです↓)


…そういえば、、前に「福井の仏像展」のポスターなどのデザインをさせていただいた時に、当時の担当学芸員の方が、「藤田さん、今島根で仏像ダンスっていうのやってて、それを見に行って、今回福井での仏像ダンスも実現することになったんですよ〜」とか話していたし、神楽とコラボの話も聞いたような…

えっっそれで?!

この笹倉八幡宮の奉納の舞を見に来てくれてるの???


画像8

画像9

と一瞬集中力が無くなったけど思わずのかぶりつき席で大蛇を見てしまってギャーっと笑いが止まらなくなってしまいました笑

いやー、面白かった。義母は子供の頃からずっとこのリズムを身体に染み込ませていたのだなあ。ちょっとうらやましい。(私にはそういうのが無いので)


案の定自分のことばかり話す私(反省)

演目も終わり、リラックスした雰囲気が流れ、すると今回このお祭りの元締め役になっていた義母の弟さんが私たちの方に来て「あの人ら東京から見に来たんやと!!(興奮)」と話し出すので、「いや、うん、、、あの人福井出身やで」と言ったらものすごくびっくりしていて笑

そして、思い切って話しかけてしまいました。。

「あの私、母がこの集落出身でここまで神楽を見に来たんですけど、、藤田さんですよね?3月に福井であった"ライトな兄弟"観に行かせていただきました。」


「えっ?!?!」

と藤田さんも最初困惑されてるようだったんですが、私たちが福井から来たということを話すととっても喜んでくださいました!

「この方達福井にライトな兄弟見にきてくれたんだって〜‼️

と、もう一人のメンバーの方に紹介してくださって。(ライトな兄弟に出てた方!!)

そこで堰を切ったように話し始めてしまう私。

「実は私、サラリーマンNEOのテレビサラリーマン体操の頃から藤田さんをウオッチしていて、、

福井であったコンドルズの凱旋記念公演(←当時のブログの感想残ってた…)も観にいきました!もっというと私フィリップ・ドゥクフレの大ファンなんですが、コンドルズとコラボもされてましたよね?」など立て続けに話してしまい、、

一緒に写真まで撮っていただいてしまいました…

画像11

(写真はどこに公開しても良いよ〜!と言われたので、、ありがとうございます)


義両親や親戚は、なんなんあの人なんで知り合いなんとか次々聞いてくるので、

いや知り合いでは無いけど、、

ほら、あの人!

福井国体の、、、はぴねすダンス作った人やで‼️‼️

と言ったら、

「ああ‼️」(理解)

って笑

いや〜、公的なお仕事大事!笑 わかってもらえてよかったです。


そしてここからが本題!!(長い)

今これを書いている段階では明日から、つまり2020年9月12日から、

しまね伝統芸能祭

というのがあると最初に書きました。

スクリーンショット 2020-09-11 13.03.36

その中で、なんと

石見神楽×ダンス「SHOKI-鍾馗-」

というのを藤田さんが手がけられるそうで‼️なんでも、石見神楽とダンスのコラボは3回目だそうです。

(こちらは2度目のコラボ作品なのかな?2019年3月の公演の動画です)

スクリーンショット 2020-09-11 16.31.14

「来年秋にまた島根で石見神楽と僕らのダンスのコラボ公演するから見に来てください〜」

って言われていたので、「わあ、行きたい!!」って思っていたのだけど、、

このコロナの影響でどうなったのかなと思っていました。

そしたら、先日藤田さんのTwitterでやるらしきことを見て、

やるんだ!すごい!でも行けないや…と思っていたところ、、、

【12日】石見発!GF神楽(グラントワ・藤田・神楽)
    『SHOKI -鍾馗-』生配信&公演!
石見地方で盛んな石見神楽。グラントワのある益田市でも多くの社中(神楽団体)が活動しています。2017年以降、社中の枠を超えた若い世代である益田市石見神楽神和会 青年部と、国内外で活動する振付家・演出家・ダンサーである藤田善宏(CAT-A-TAC主宰)とコラボレーション作品の上演を行っています。第一弾は「岩戸」、2019年の第二弾は「KUROZUKA」「IWATO」、第三弾となる今回は新作『SHOKI -鍾馗-』を生配信と公演でお届けします。どうぞご期待ください!!

(公式サイトより引用)

大事なとこここ!!↓

第三弾となる今回は新作『SHOKI -鍾馗-』を生配信と公演でお届けします。


わお‼️

な、なんと、ライブ配信をしていただけるそうです‼️

2020年9月12日13時45分から!!!こちらのYOUTUBEで‼️


【追記】アーカイブで見られるようになりました!こちらから!!↓


絶対見ますね‼️楽しみ〜〜‼️


-----

公式サイトを見ていたら、藤田さんのインタビューも載っていました。

笹倉八幡宮に来てらした時の創作レポートです。↓

スクリーンショット 2020-09-11 16.40.49

(あっ!誤植発見!笹川八幡宮でなくて、笹倉ね!笹倉八幡宮ね!!)



画像10

大蛇ぎゅうぎゅう萌え〜


(おしまい)

明日楽しみだな〜。感想を追記するかもしれません。


【追記】感想をこちらにアップしました!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?