コロナウィルスでセミナーをキャンセル?開催?

昨日の朝、大自然の中のとある温泉で瞑想をしていました。
なぜか、僕は気持ちの良い温泉で朝の瞑想をすると、大自然と一体になった後、いろいろな気づきや新しいアイデアやヒントが降ってきます。

時には、大自然との対話の中であり、時には、大いなる自己との対話、時には、自問自答の中で・・・。

大体は、温泉の周囲にある座り心地の良さそうな岩を見つけて座ります。そして、体が冷えないように、時折手桶で肩から湯を掛けながら瞑想に入りす。
と言っても、特別な瞑想ではなく、目を開けたまま、ゆっくりと周囲の山や川を眺めながら自分と大自然がひとつになって行くのを感じます。
目を閉じたくなったら閉じ、開けたくなったら開ける・・・そんな簡単な瞑想です。

来週に京都と岡山でのビジョンマップセミナーを控えて、新型コロナウィルスで安倍首相が大きなイベントの自粛を要請したこともあり、さて、どうしようかな?と言う疑問を持ったまま始めた瞑想でした。

一昨日から急に降り始めて積もった一面の雪景色が素晴らしく拡がっていました。木々の枝には真っ白な雪の花が咲いたかの様。軒先からは幾本ものつららが朝の太陽を屈折し七色の光を放っていました。
空気も澄み渡り瞑想にはピッタリの時間となりました。

自分の中心を背骨に沿って感じながら、体が宇宙と地球をつなぐエネルギーのパイプとなっているイメージ。体や意識の中の不要になった観念や怖れが溶けて出て行く・・・そんな感覚に浸りながら、自分に「さて、京都と岡山のセミナーはどうしたものかな?」と問う途中で気が付きました。

「あれ?これも闇と光・・・」
「よく考えれば、この30数年間やってきたことと言えば、闇の中に光を見いだす。そして、光を表現しシェアする」
その時、その時、ツールとしては、カウンセリングであったり、コーチングであったり、セミナーや瞑想であったり。でも、それだけでした。

そして、大切なのは、ア・コース・イン・ミラクルズで言うところの、「愛か怖れ」、このどちらを選択し行動するかと言うこと。
(注:「ア・コース・イン・ミラクルズ」によれば、全ての感情は、元を正せば、愛か怖れのどちらから発生している)

ここまで、来ると後は簡単でした。
現況では、新型コロナウィルスに関する一連の動きは「怖れ」から出ているもの。

これは、何をするかという”行動”が問題ではなく、その行動の基が”愛(思いやり)”から来るか”怖れ”から来るかと言うこと。
”怖れ”から行動する時、その波動に同調してしまいます。
”愛(=思いやり)”から行動する時、怖れの波動から外れます。
ある意味、病気も怖れの波動から引き寄せているものです。

ここ数年、
「今は、それぞれが自己の波動をあげる時」
「地球で起きている様々なネガティブな事象に捕らわれることなく(無視することではなく”捕らわれない”)、これからなりたいポジティブな波動に意識を合わせて行動を選択して行く」
と言うことを、ずっと述べてきたのと同じだと言うことに気づきました。

ここまで来れば、先ずは怖れのイメージを手放し、中心を感じて中立な感覚に戻り、そして、インスピレーションに尋ねるだけ。

京都も岡山のセミナーも問題ありませんでした。
参加者が集まる集まらないに関わらず、今、自分が”怖れ”からではなく”愛”から選択し行動することで、病気の波動ではなく、健康な波動の中から未来を創るビジョンマップセミナーは、こういう時こそ必要なのだと感じました。

言い換えれば、この様にマイナスのエネルギーに満ちた時は、ついそれに引っ張られマイナス思考になりがちです。でも、そういう時にこそ、プラス思考でプラスの未来をイメージする必要があると言うこと。
自分の現実を創るのは、自分の意識に他ならないのですから。

これを、世の中の諸々の事象につい意識を引っ張られて、忘れてしまいがちになります。

なので、大切なのは、セミナーに参加するしないではなく、”怖れ”からの思考を横に置き、自分のインスピレーションに耳を傾け行動すること・・・ですね。

当然、主催する側としても、マスクや消毒液は可能な限り用意します。
既に、これらの確保はできています。
また、元々人数も多くても10数名なので、セミナー中は、隣との間隔を大きめに取り換気を頻繁にするなど考えています。

でも、繰り返し言いたいのは、「マスクや消毒液がどうこう」ではなく”怖れ”から行動せずに、”愛”の波動をキープすると言うこと。

そして、その”愛”の波動の中から未来を創って行くと言うこと。
それが、ある意味、新型コロナウィルスが人類に与えてくれているチャレンジのひとつだとも言えるでしょう。

と言うことで、3月7日(土)の京都、3月8日(日)の岡山のビジョンマップセミナーは決行することに決めました。

ああ、すっきりした。これが今の感想です(笑)。
”怖れ”の波動を横におき(または手放し(これもセミナーでやりますが))、インスピレーションに聞いて、参加/不参加を決めてくださいね。

面白かったのは、露天風呂での瞑想の後、部屋に帰ったら、うちの奥さんも3月5日(水)のエイトスターでの講演に関して「どうしますか?」との問合せを受けていたのに対して、(彼女と僕では言葉使いは違うのですが)同じ結論に達していたことをシェアしてくれました。
夫婦って面白いですね。

京都、岡山でのレクチャー及びビジョンマップセミナーの詳細、お申込みは・・・
3/7(土)京都 ⇒ https://resast.jp/events/415642

3/8(日)岡山 ⇒ https://resast.jp/events/415660

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?