見出し画像

食べる順番

おにぎりと稲荷寿司とサンドイッチと惣菜パンと菓子パン。

仮にランチがこういうラインナップだったら、みなさんはどういう順番で召し上がるだろうか。

おにぎりをカレーライスや丼ものに置き換えてもいい。
あるいは、稲荷寿司を麺類に置き換えてもいい。

炭水化物オンパレードのラインナップにおける、米と麺とパンの順番に、何かこだわりやマイルールはお持ちでないだろうか?

私は、「米より先にパン」「米とパンを行き来」をできれば避けたいのである。

米と麺の順番はこだわらないし、米と麺を行き来することもある(天丼・せいろセットとか、ラーメン・チャーハンとか)。

でも、米(or麺)とパンならパンは後なのだ。

菓子パンはもちろんのこと、サンドイッチや惣菜パンも、私にとっては米より後。
だってお米の国の人だから…

と、至極当然のこととして考えていた。

ところが、妻はこの感覚が全くわからないらしい。

曰く「(食べる順番など)どっちでもいい、考えたこともない」というのだ。

でも、私の感覚だと、米食べてからパン食べてるところに後から美味しそうな米や麺が出てくると辛い。食べることに気が引ける。
「もうパン食べちゃってるしなぁ」
(食べたい欲求に負けてしまうことはある)

もちろん妻はそんなこと考えない。
純粋に腹の減り具合と相談してパンを中断したり済ませてから米や麺に復帰(?)できるのだ。

我ながら、どうでもいいことに固執している感が拭えず、もったいないことをしている気もする。

とは言っても、長い年月かけて染み着いた感覚は、そうそう脱ぎ捨てられそうにないのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?