見出し画像

初バイトの思い出

時期としては完全に外れてしまった話だが、ふと思い出したので、初めてしたアルバイトの思い出を独りごちる。

それは高校3年生の時。

6月のインターハイ都予選で破れて剣道部を引退して迎えた夏休みは、受験勉強以外は暇だった。

学校としてはアルバイト禁止だったが、この先の模試や受験料、あわよくば冬用のコートのお金くらいは自分で稼ぎたい。

そう思って区報を眺めていたら、夏休み中の短期アルバイトの募集があった。

時期限定で区民に開放する区立小学校プールの受付業務。

区のやることだし、期間限定だし、14日間休みなしはなかなかだけど、どうせ暇だしで応募した。

配属されたのは、校区としては3つ離れたくらいの小学校。

ここで8月前半の14日間、ひたすらの受付業務にあたる。

開放前は、更衣室とトイレの清掃、受付の準備として会議テーブルに名簿の準備をし、貸し出し用の水泳帽を用意する。

開放中は、利用者である近隣の方の対応で、名簿に名前と連絡先を記入してもらい、水泳帽を忘れた人に貸し出しをする。

開放終了後は、更衣室とトイレの忘れ物チェックと清掃、受付周辺に片付けをする。

小学生と思しき子どもが多いけど、中には小さなお子さんを連れてくる親御さんや、近所の高齢の方もいらした。

14日間、毎日水着と水泳帽に肌着でやってきて、肌着を脱ぐだけでプールに入り、帰りは着てきた肌着を着て濡れたまま帰るお爺ちゃんもいた。

どのプールもアルバイトは2人で、ボクはアベくんという男子とペアになった。

爽やかで真面目なアベくんは、高専の1年生。

よくよく話すと、同じ中学の出身で、ボクと同級生のアベくんの弟だった。

すぐに打ち解けたボクたちは、なかなかいいペアだったと思う。

プールで監視員を務める職員さんにも、男2人ペアなのは珍しい(大抵は男女ペアなんだとか)としつつも、よくやってくれているとお褒めをいただいた。

ボクとしても、アベくんの爽やかな笑顔に癒され、引っ張られながら、14日間を無事に駆け抜けた。

今ならLINEの交換して、バイトが終わっても連絡取りあって、なんてなったかもしれないけど、当時はLINEどころか携帯電話もない時代。

バイトの最終日に爽やかに別れを告げあって以来、会うことのない思い出の中の人となっている。

後日振り込まれた人生初のお給料は、模試と問題集になって受験勉強を支え、受験料に当てられ、無事冬用のコートも手に入れた。

これで大学に現役合格できていればカッコいいんだが、そうは問屋が卸さなかったのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?