見出し画像

フワっとした言葉

シャープさんの記事から、再び。

「焼き回し」はうちの母親(もしかしたら両親)も言っていた。

ああ、わかるわかる!懐かしいなぁ、と思っていたら、うちの親が言っていた他の宙吊りの言葉が蘇ってきた。

スポーツドリンクの「アクエリアス」は「アクアエリアス」、「ポカリスエット」は「ポカリシェット」だった。
最近でも、お世話になっている入浴デイサービスの名前を「キラキラ」と言っていたが、実際は「いきいきライフ」だった。

うろ覚えといえばそうなんだけど、それを宙吊りと表現するのは言い得て妙だなと思う。

Wi-Fiだって、初めて見た時は読み方迷ったし、探してみたらいろいろあるかもしれない。

言葉は生きている。

身の回りの些細とも言える言葉に目を向けると、何か面白いことに出会えるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?