見出し画像

#11 会場下見と、あとは神頼み

6月27日(火)

個展の最終確認のため、レボン快哉湯へ向かった。
展示用スペースの寸法は計っていたけれど、照明の当たり具合や吊るしたときと置いたときの見え方の違いなどは、やはり実際に確認しないと分からない。
いつもは鶯谷駅から歩くので、今日は初めて入谷駅を使ってみた。断然近い。

4番出口を使うとすぐです。

昼ごはんを食べつつ、実際に持っていった額入りの手描き人生マップを置いてみる。
先日購入したディスプレイスタンドを使うと、斜めになりすぎて見えにくいということが判明。何か対策を考えなくては。
初日の搬入予定時刻を確認して店を出た。

野菜たっぷりの健康的なごはん。

そのあとは、レボン快哉湯から徒歩3分の小野照崎神社へ。
「お山開き」の特別御朱印をいただく。
小野照崎神社は、昨年7月の夏夢詣(今年から夏夢開きに名前が変更)に夢絵師として参加させてもらったご縁のある神社。芸能・仕事の神様が祀られているので、折りに触れて参拝している。
個展が無事に開催されますように、と来週のご祈祷の予約もしてきた。
「内容は?」と尋ねられて、心願成就?事業繁栄?とぐるぐる考えて「商売繁盛でお願いします」と伝えたものの、何かちょっと違うような気がして「やっぱり芸能上達で」と変更。
加えて「芸能」の中身についても質問される。文字とイラスト両方を使って……と、うまく説明できず。

神社からさらに2分歩いて、イリヤプラスカフェへ。
noteを書きながらパンケーキが出てくるのを待つ。出来上がりまでに30分ぐらいかかりますが大丈夫ですか?と言われるけど平気。わたしには、時間はいっぱいある。

ふるんふるんだったから、動画で残しておけばよかった。

夜の待ち合わせは新宿。まだ時間があったので、20分ぐらいさらに歩いて下谷神社へ向かう。茅の輪をくぐって、半年分のけがれを祓ってきた。
2023年前半は出会いに満ち満ちていて、すこやかに過ごせました。後半も無事に過ごせますように。

御朱印にパンダがいた。

夜は、一人暮らしをしている娘と待ち合わせて一緒にごはん。日を決めて、店を予約して、「ママ誕生日だったから」とご馳走してくれて、子の成長とはなんと素晴らしいことよ。
話の中心は、先週行ってきたというタイ旅行と就職活動について。
タイで英語ってどれくらい通じるの?スマホってそのまま海外でも使えるの?などいろいろ教えてもらう。就活は自分自身に全く経験がないため(教員採用試験1本だった)、へーと聞くだけ。アドバイスしようとかいう気に全くならないので、それはそれでよいのかも。


ナオエダカナコ
手描き人生マップ展


【会期】
2023年7月2日(日)〜15日(土)
10:00〜18:00
※初日は10:30から、最終日は17:00まで
※7/3(月)は店休日です。

【場所】
rebon Kaisaiyu レボン快哉湯
東京都台東区下谷2−17−11
◯東京メトロ日比谷線 入谷駅徒歩3分
◯山手線 鶯谷駅徒歩8分 

【在廊予定日】
7月2日(日)、6日(木)、8日(土)、9日(日)、11日(火)、15日(土)

レボン快哉湯はギャラリーではなく、カフェです。
ご来場の際はワンオーダーをお願いします。

多くのお客様にレボン快哉湯の空間を楽しんでいただけるように、長時間の在廊は控えようと考えています。会場にいなくてもきっと入谷周辺をうろうろしていると思うので、ナオエダに会いたい場合はインスタのDM等でご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?