見出し画像

#5 個展の準備が終わらないけど、伊豆稲取キンメマラソンを走ってきた

6月10日(土)

マラソン大会前泊のため、伊豆方面へ向かう。
先週と同じく、天気予報ばかり見ている。先週使わなかった100円ショップのレインコート、いよいよ出番か?
今回の旅のお供本は「ごめん、あれやっぱパンだった」(古賀及子)。文フリで買う本は薄くて軽くて持ち運ぶのにちょうどよい。わたしの好きな日記本なので、なおよい。

熱海で途中下車して、昼ごはんを食べたあと、歩いて来宮神社へ向かう。
3つ目に勤務した学校で、女子会旅行と称して10人ぐらいで熱海に旅行したっけ。多分もう10年ぐらい前のこと。
今はもう人間関係の煩わしさもなく、一人気ままにやっているけれど、こういう旅行も楽しかったな。職員旅行ほどの強制力もなく、行きたい人だけが行く旅行。当時小学生だった娘も連れて行き、いろんな人に構ってもらって楽しそうだった。
当時のメンバーは勤務先もばらばらになり、今はもう亡くなってしまった人もいて、しばらく忘れていたことを久しぶりに思い出した。
来宮神社はおしゃれなカフェもあり、10年前とはすっかり変わっていた。

甘酒大好き。(飲む点滴と言われると元気出る。)

パワースポットかどうかは分からないけど、大きな樹はただただ気持ちがいい。
先月訪れた、長野県と群馬県の県境にある熊野皇大神社の御神木は樹齢1000年だった。ここの大楠は樹齢2100年超とのこと。スケールが大きすぎて想像できない。

一周すると寿命が一年延びるそうです

伊豆稲取のホテルが(予算内で)取れなかったので、今回は伊豆熱川に宿泊。

6月11日(日)

今日は伊豆稲取キンメマラソンを走る。
マラソン歴は10年とちょっと。サブフォーとかどうでもよく、ビールを美味しく飲むためと旅ランを楽しむためだけに走っているへっぽこランナーです。
わたしは食べ物の名がつくマラソン大会が好きで、伊達ももの里マラソン、富里スイカロードレース、ふじかわキウイマラソン、銚子さんまマラソン、嬬恋高原キャベツマラソン、袋井クラウンメロンマラソンなどいろいろな大会に出たことがある。(フルーツが多めかも。)コースの途中にあるエイドで提供されたり、参加賞としてもらったり、その土地の美味しいものをいただけるのは本当に楽しい。
今回は金目鯛!

この大会のキャッチコピーが秀逸。

“CRAZY BUT FANTASTIC”

そんな生き方に憧れるけど、根が優等生体質なのでそこまでクレイジーなことはできないんですよね。

ハーフマラソンのコースはアップダウンが激しいと聞いていたので、恐れをなして10kmにエントリーした。沿道の応援もあったかいし、エイドで出された甘納豆入り赤飯おにぎりもニューサマーゼリーもわさび漬けも最高。
ゴール後にもらえる金目鯛の味噌汁もじっくり味わった。手描きメッセージ入りのステッカーをもらったんだけど、これって参加者全員分を作ってくれたってことだよね?

また来年も行きたくなる大会でした。

個展の準備は、何も進まなかった週末。
明日からがんばる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?