見出し画像

#29 やりたいこと100リスト追い込み

10月12日(木)

天気がよいので、海が見たいなーと思い、iPadと江國香織さんの新刊を持って電車に乗る。「見たいなー」から、出かける支度をして海を見るまで1時間弱。藤沢に住んでいてよかったなぁと思う。

江の島の初めて行くカフェへ。
テラス席に心惹かれるものの、「ハチにご注意ください」の張り紙に恐れをなして、室内の席を選ぶ。まぁ、ガラス越しでも海は美しいから。
Wi-Fiが入らない場所だからこそ集中してできる仕事に取り掛かる。
合い間に読書。カフェを2軒はしご。

パーソナルトレーナーさんの手描き人生マップの清書を完成させた。

フルマラソンは、無事完走したそうです。

夜、家庭教師先へ向かう道で、今年初めての金木犀の香り。

10月13日(金)

先月、クローゼットの片付けをしていたらVHSのビデオテープを発見した。
ラベルには「すみれ組 運動会 お楽しみ会」と書いてあるが、すみれ組が何歳児クラスだったのかも、お楽しみ会が何をする会だったのかも覚えていない。(後から育児日記を読み返して謎は解けた。)
再生するためのデッキもないのでどうしようと思っていたところ、カメラのキタムラでビデオテープをDVDにダビングしてくれるサービスを見つけたので申し込み、それを今日取りに行ってきた。
5歳の娘の姿を見て、しばしのタイムスリップ。この映像は誰が撮影してくれたのだろう。さっぱり思い出せない。
子どもが家を出てしまえば、自分が母親であることはほとんど思い出さない。でもシングルマザーとして必死に子育てしていた頃をたまに思い出すと、よーやってたなーと過去の自分を褒めるようにしている。

手帳類継続ラジオ「記録魔ナオエダカナコさん」の②が配信。今回は「マラソンと記録」がタイトルになっていた。
出場した大会について記録しているノートがある。
改めて見返してみると80を超えているので、100大会達成も見えてきた。50歳になる年に100っていうのもいいなぁ。

10月15日(日)

今年も残り少なくなってきたので、手帳に書いたやりたいこと100リストを見ながら、今からでもできそうなことを探す。

「ボルダリングの体験をする」と書いていたので、行ってきた。
行ったのはランニングステーションとクライミングジムが一緒になったところ。そもそもクライミングとボルダリングは何が違うのかも知らなかったが、ボルダリングはロープなしで身ひとつで壁を上っていくものらしい。
なんとなく、ふだんは使わない筋肉が鍛えられそうなイメージがあってやってみたいと思い、100リストに記入したのだった。

結論。1回で満足した。
楽しいんだけれど腕の筋肉痛がひどく、ペンを持てなくなったら仕事に差し障るので、たぶんもうやらないだろう。利き腕の方が筋肉痛がひどい。右腕は大事な商売道具だから、大切にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?