見出し画像

【ホームルームラジオ】 渾身の動画作ってたら、noteの更新すっぽかした。。。

・はじめに近況報告

みなさんこんばんは!名もなき教員ことnaodaiです
えー、もう謝罪から入る意気込みなんですが
noteの更新すっぽかしてすみませんでした!!!

この土日月火でyoutubeの動画をいつもより気合い入れて作っていました。
なんか、ラジオだからサムネとかカット画像とか、なんとかなるやろ
と思ってやっていた気持ちが少しだけあって
でも、こうやってyoutubeがなかなか上手くいかない現実と向き合って
このままじゃダメだと思い、動画に時間かけてたら

noteの更新をすっぽかすという。。。
毎日更新という目標を早々に達成できないわけですが
まぁ、ここで挫けず毎日更新は掲げて行こうと思いますので
今後もよろしくお願いします!!

・今日のホームルームラジオ(5/24, 5/25)

昨日(5/24)のテーマは「化物語から学べ 言葉の授業」


化物語は自分が高校生の時に好きになって、かなり影響された作品です!
(この作品の影響でオタク時代もあったり、なかったり)
言葉遊び、言葉選びも秀逸で、大人になった今でも影響を受けたなと思っている作品の一つです。

高校生の時に受ける影響って、ずっと続くと思いません?
それだけ、高校生って大切な時期なんですよね
その高校生の時期を預かっている学校であると自覚しなきゃなと、この記事を書いていて、改めて思いました!

続いてもう1日分!!
今日(5/25)のテーマは「BLEACHから学べ 言葉の授業」

えーサムネイルはここから変わってます!!笑
BLEACHはですね、結構授業でネタにしたりしている作品なのですが
登場キャラクターがそれぞれ、いい性格していて(良くも悪くも)、そこから生まれる名言がまたいいんですよね!

しかも、戦いに向かう時の意気込みや、心持ちに関する言葉が多いので、勝負どき(受験とか就職とか)に読むと励まされることが多いかと思います!

えー、二日分とも大好きな作品から持ってきているので
結構熱く語っている「言葉の授業」ですが、最後まで見ていただければ嬉しいです!

・最後にお知らせ

「名もなき教員のホームルームラジオ」というyoutubeチャンネルを
運営しております!
現役の高校教員が、日々思ったこと、発信したいことを
「教育をエンタメに エンタメを教育に」をテーマに動画を上げております。
見て(聴いて)いいなと思ったらチャンネル登録・高評価お願いします!

また、簡単な自己紹介を記事にしています。
良かったら見ていってください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?