見出し画像

【感想】BUMPの新曲めっちゃいい!

・はじめに近況報告

みなさんこんにちは! 名も無き教員ことnaodaiです。
5/18日の0時ちょうどにBUMP OF CHICKENの新曲「なないろ」が
公開されましたね!
自分も妻と一緒にその瞬間に聞きました!笑
もう、なんか、言葉選びもメロディーも間奏もイントロもめっちゃいい!
新曲聴いたあと、なんかこう余韻に浸るというか、ボケッとしたくなって
無言でいたら妻に「大丈夫?」って聞かれる始末…笑
そんなこんなで、今日は「なないろ」の感想を書いていこうかと思います!

・『なないろ / BUMP OF CHICKEN』 感想

明るい曲調で始まるこの曲
イントロには色んな楽器が使われてますね!
ギターも結構エフェクトがかかっていて、朝の靄みたいな
霞んで見える情景が表現されているのかと思います。
でも、サイケ感は出ないのがすごいですね!

曲全体を通して、テンポが取りにくいメロディーになっていますね
昔の曲と違うのはこのあたりでしょう
カラオケでめっちゃ歌いにくいです…笑
でも、これってすごく大事なんですよね
前を向こうぜって背中を押してくれるわけでもなく
後悔を引きずって後ろ向きなわけでもなく

僕らの曲は、君たち一緒にいるよ。
聞きたくなった、聞けるように側にいるからね。

こういうイメージの曲がBUMPは多いと思うんです。
となると、アップテンポの単調な曲でも
スローテンポでマイナー調の曲でもなく
少しリズムが取りづらい、テンポ良くいかない、そんな人生もあるよ

そんな風に受け取れました。

また言葉選びがいいですよね(以下引用)

「ヤジロベエみたいな正しさだ」

こんな言葉選べます? 正しさを信じるけど、ふらふらしたりしますよね

「失くせない記憶は傘のように 鞄の中で出番を待つ」

失くせないってことは、きっとどこかで使うことがあるから
それを傘と同じって考える藤くんがいいですよね!

「思い出すと寂しいけど 思い出せないと寂しいこと」

これ結構、人間の真に近づいてるんじゃないかなと
昔の記憶を思い返している時に、思い出すと寂しくなるんだけど
思い出せないと、これも寂しい。
高校の友達と昔話してると、同じような感覚になります

「歯磨きして顔洗って着替えたら いつもと同じ足で出かけようぜ」

いつものルーティンをこなしたら、いつも通り出かけようぜ
いつもの自分でいいから、そのまま歩き出そうぜ、いこうぜって
言ってくれるBUMP OF CHICKENが本当に大好きです

本当は、全部の曲の全部の感想を書いていきたいのですが
もうなんか止まらなくなりそうなので笑 この辺で!

・今日のyoutubeラジオ

今日のテーマは『なないろ / BUMP OF CHICKEN の歌詞考察』
ブログテーマとかぶってる部分もありますが
2日連続で歌詞考察になるなぁと思いながら、
新曲なのでヘビロテしてたら、もう歌詞考察したくなってやっちゃいました
良かったら聴いてみてください
(いいなと思ったらチャンネル登録と高評価お願いします!)


最後のサビだけ1番のサビと同じと思って歌詞考察しなかったんですが
最後違いましたね。。。

高く遠く広すぎる空の下 おはよう 昨日から僕はやってきたよ
失くせない記憶も傘のように 鞄の中で出番を待つ


高く遠く広すぎる空の下 おはよう 昨日から僕はやってきたよ
失くせない記憶も傘のように 鞄の中で明日へ向かう

1番のサビは必要な出番が来るまで待ってるよ
最後のサビは一緒に明日に向かおうぜ

結構、最後のサビ好きなのに間違えましたね。。。
BUMPファンの方すみませんでした

・最後にお知らせ

とある名もなき教員のyoutubeラジオというyoutubeチャンネルを
運営しております!
現役の高校教員が、日々思ったこと、発信したいことを
「教育をエンタメに エンタメを教育に」というテーマで
動画を上げております。
見て(聴いて)いいなと思ったらチャンネル登録・高評価お願いします!

また、簡単な自己紹介を記事にしています。
良かったら見ていってください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?