見出し画像

~お一人様・アラ還暦・定年女子、そしてシングルマザーの皆様へ~駆け込み寺兼人生見直し塾を作りました!

こんにちは。

「シングルマザー&おひとりさま・アラ還・定年女子の駆け込み寺 岡田直子塾」
住職兼塾長の岡田直子です。

改めて、このような「お寺」兼「塾」を立ち上げることにしました!
よろしくお願いいたします。

私自身、バツイチ・アラ還でして、その上、おひとりさま歴25年です。
離婚時は慰謝料・養育費なし!!
自分のその時の仕事の収入のみで、3人の子供を育てあげ成人させました。
当然、お金にはめちゃくちゃ苦労もしてます。事実、破産も経験してます。
反対にめちゃくちゃいい時も経験してます。でも失敗したんです!!
だからこそ、同じシングルマザーに、これからもお一人様を続ける同世代女子にお伝えしたいと思います。
自分のような失敗はしてほしくないし、自分のように上手にやり直してほしいから!!

自己破産をしてもやり直しは出来ます!
でも、当たり前だけどそうならないようにするのが一番大事!!
そのためにも早く気づいて、手を打ってください!!

ちなみに、日本の有配偶者率ってご存じですか?
要は、今、奥様なり旦那様なり、配偶者がいるっていう方の割合です。

有配偶率

これ見るとわかりますよね?
年齢を重ねるにつれて、女性の「有配偶者率」って減っていくんです。
要は一人身おばあちゃんが多いってこと!!
なぜならば、女性の方が長生きだから。

死別率

これを見ても、旦那様に先立たれる女性の方が圧倒的に多いんですよね。
でも、それだけが原因じゃないんです。
先ほどの「未婚率と有配偶者率」の表の50代以降を見てください。

有配偶率

 50代前半女性の有配偶率を見ると、約75%となってますよね?
 これは裏返せば25%が独身ということなんだけど、未婚率は約12%なので、離婚や死別をして再婚しないままの人が13%程度いるってことでもあります。
 私も実際そうなんですけど、離婚をした後、結局、再婚をしないで独り身の気楽さを満喫してますが、その分、経済的には自立しないと大変な人です。

 反対に男性も、50代前半では有配偶率が約72%であることから約28%が独身ですが、未婚率は約21%なんです。
 ということは、7%程度の人が離婚や死別した後そのまま独身でい続けていることもわかります。

 ということは、50代は男女ともに4人に1人以上が独身ってことです!
 婚活、まじめにやっていたらパートナーは見つかるはずなんですが、それもなかなか厳しいですよね。
 この年齢になると、それぞれの今まで歩んできた人生から作られた価値観とか、生活スタイルとか色々と努力して承認しあうことが必要ですから。

 ですが、この調査の段階で50代の人々よりも下の世代では、もっと未婚化は進んでいます。
 政府が新婚さんに補助金を出すというのもわからないでもない。
 経済的に自立をしていない、出来ない若者も多いですから。
 好きな人と出会い、一緒に暮らしたいと思う相手が現れてこそ結婚!って思うのですが、今の若者はそもそも収入が低く、ましてや雇用が安定しない人は、交際や結婚に対しても意欲を持てず男女ともに結婚しにくいということなのでしょう。
 そうなるとそもそも結婚出来る人は経済的に恵まれている人だけで、お金がないと結婚もできない…というお話だとしたら、今後はもっと老人社会になるわけですから、その老人を支えてくれる子供たちが生まれてくる可能性がどんどん低くなるという、恐ろしい世の中になっていきますね。

 実際、今お子様がいらっしゃる方でも、老後はお子様にも頼ることができない「おひとりさま」にもなりかねない人もたくさんいると思います。
 事実、うちの3人の子はアラサーで、末っ子以外は独身です。
 なら、果たして老後の面倒を見てくれるのか?と思うと、彼ら自体が経済的自立も危ういから、アテには出来ないと覚悟しております。

人口ピラミッド1

 こちらが今年現在の日本の人口の男女比の割合です。
 こちらを見てもわかるように、若い方は男性の方が多いけど、年齢を重ねるごとに女性の方が多いんです。
 自分も近い将来、この中の一人になるのだとしたら、決して若い方たちにご迷惑をかけるようなお婆ちゃんにはならないぞ~と思ってしまいますね。

 同じように思っていただいてる女性の皆様もたくさんいらっしゃると思います。
 また、もしかすると、今から「シングルに…」とお考えで、経済的に不安を感じてどうしよう…とお悩みの方もいらっしゃるかも。
 実際、今、シングルマザーでお子様を抱え頑張ってるけど、このコロナで不安も抱えていらっしゃる方もいらっしゃるでしょう。
 そんな方はもし、よろしければ私の方へご相談ください。
 小さなことでもご相談いただければ、何だかのお役に立てると思います。

・老後資金を貯めたい!
・実際に今の生活費が大変! 少しでも収入を増やしたい!
・貯金をしてるけど全然増えないから、もっと増やしていきたい!
・このままじゃ自己破産! 何とかしたい!

などなどのご相談なら大丈夫です!!
全て、私は経験済みですので、それを乗り越えたノウハウをお伝えします!
こちらのLINEからご連絡ください!

LINEID @141ralyz


とにかく、手遅れにならないうちに何とかしましょう!!
勇気を出して、ご連絡くださいませ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?