見出し画像

2024年はどんな年? 意識したいこと

こんにちは、スナオイロのナオコです。
わたしは以前、アロマテラピーやオーラソーマ(簡単に言うとスピリチュアルなカラーセラピー)などのセラピストを10年以上していました。
そして毎年、オーラソーマで学んだことをベースに『この1年がどんな年なのか』ということを自分なりに読み解くことをしています。

おととしはYouTubeで『2022年はどんな年?』という動画を公開したんですけど、昨年は先日noteに書いたような状況だったので何もできませんでした。
(かなりアナログ感満載のYouTubeですが、良かったらご覧ください。笑
また復活する予定です。)

ということで2024年がどんな年なのか、オーラソーマをベースにした数秘術やタロットなども織り交ぜながら、わたしなりに読み解いていこうと思います。


目的は『自己成長』

はじめに伝えておきますが、「〇月に大きな事件や災害が起こります…、芸能人の…」などといった、いわゆる占いのようなことはしません(というより、そこまでの能力がないもので…)。

正直、そういうことが当たったからといって、わたしたちの人生にとってはあまり意味がないし、自分よりも他者や恐れに意識を向けることになるので、かえってネガティブなことを引き寄せたり、自己成長を妨げることにもなるような気もしています。
エンタメとしては面白いですけどね。

では「目的は何なのか?」というと、なにかの事象が起きたときに「今はこういう流れだから、こういうことが起こっているんだな」と俯瞰的に物事をみられるようにすることです。
そうすると精神的な混乱を引き起こしにくくなりますし、自分自身の成長のプロセスとしてその事象をとらえることができるようになってきます。

ぜひ、お役立ていただければうれしいです☺

https://aura-soma.co.jp/

オーラソーマは2層に分かれた上の写真のようなカラーボトルが100本以上あり、それぞれに番号と名前がついています。
また、タロットカードなどとも対応しています。
(関係ないけど、久しぶりにオーラソーマのHPを見たらマークも変わっててびっくりしました☺)


「8」の年/2+0+2+4

2024年をいくつかの視点から、わたしなりに読み解いていきます。
まず最初に「2024」の数字をひとつずつ足していった「8」について書いていきます。

「8」は【イエロー/ブルー】のボトルで『正義』というタロットに対応しています。
『判断』ということもテーマの1つにあります。

黄色と青を混ぜると緑になります。
空と太陽があることで、植物が生まれ育ちます。

漢字の「八」は末広がりということで、縁起が良い数字ともされていて、
数字の「8」は横にすると無限∞のマークです。
循環、拡大、自分が蒔いた種を刈り取る「カルマの法則」などがキーワードにあります。

どんな種を蒔くのか

「自分がどんな種を蒔いてきたのか、どんな種を蒔こうとしているのか」といったことに、とくに意識的になるといい年なのかなと思います。

わたしたちは、自分の思考が正しいと思っていることが多いのですが、残念ながらそうではないことも多いと わたしは思っています。

「自分の思考が正しい」という思い込みの判断は、同時に「あなたが間違っている」という思い込みもつくり出します。
それは、自分の中に「正義」を存在させるとき、「敵」も存在させていることになります。

もし「敵」を生み出してしまう種を蒔いていたと気づけたのなら、拡大してしまう前にその判断のループ∞を手放し、本来の自分が求める平和の種を意識的に蒔いていきましょう。

「20」2000年代

次は、「2024」を「20」と「24」にわけてみます。
「2022年はどんな年?」の動画でも言っているのですが、「20」という大枠の時代の「24」の年という感じで見ていくと、わたし的にしっくりくることが多いので、そうやってみています。流派とか決まりとかではありません。

2000年代のテーマ

「20」は【ピンク/ブルー】のボトルで『インナーチャイルド』『統合』との関わりが深いボトルです。
また、『審判』というタロットに対応しています。

ピンクと青を混ぜると淡い紫になります。
『インナーチャイルド』を癒すこと、自分の内側にあるいろんな側面の統合をして軽やかに変容していくというのが2000年代の100年間の大きな時代の流れです。
…って、スピリチュアルなことを知らない方には伝わりにくいですね。

インナーチャイルド

わたしたちの中には子供時代に経験した癒されていない傷(トラウマ)がある人が多いんですね。
自分の顕在意識で認識していなくても、あることが多いと思います。

実はそういった部分が大人になっても影響していて、イライラしやすかったり、不安になりやすかったり、感情の振れ幅が大きかったり、自己受容ができなかったり…ということにつながっています。

自己受容・統合

ふつう自分の嫌な部分や過去は、認めたくないどころか見たくもないから排除しようとします。
でも、それでは本質的な癒しにはなりません。
ネガティブで嫌な自分や、傷ついた過去も含めて、すべて自分であり自分の人生なんだと統合できたときに本当の癒しが起こります。

このように自分の内側で自分自身を受け入れて癒し、変容した新たな自分自身で生きることが、2000年代のテーマなのかなと思っています。
って、ちょっと壮大に語りすぎですかね☺笑

「24」 ’24年

次は「2024」の「24」を見ていきます。
「24」は【紫/ターコイズ】のボトルで「新たなメッセージ」という名前のボトルです。
『ワンドのクイーン』というタロットに対応しています。

「紫」は奉仕や癒し、抑圧。スピリチュアルや精神世界、高貴な色でもあります。
「ターコイズ」はクリエイティビティやコミュニケーション、集合的無意識といったキーワードがあり、ハートで感じることが重要になります。

コミュニケーションの中でも、1→1ではなく、1⇒多数のインターネットやマスコミニュケーション、自分自身、集合的無意識とかの潜在的な部分や、生きとし生けるものとのつながりという感じです。
まさに今、AIの時代になってきていますよね。

抑圧された創造性の解放、権威の崩壊

ターコイズは風の時代を表現するのにぴったりの色でもあります。
ここ数年、今まで隠されてきた情報が表に出てきて、いくつもの権威ある存在が崩壊していく様を次々と見聞きする機会が増えたと思います。

まさにこの「24」のボトルがそれを表しているなと思います。
まだ '24 は始まったばかりなので、今後もそういうことが起こっていくと思います。

また政治や芸能界、スポーツ界などといった外側だけの問題だけでなく、「自分自身も表現を抑圧されていて苦しかったんだ」ということに気づく人も多くなると思います。

権威の力でハートから自由に表現することを抑圧され、自分が本当に感じたことをありのまま伝えることがしにくかったし、そういった環境に慣れすぎて自分が本当は何を望んでいるのかさえも分からなくなってしまった人も多いと思います。
意識的に自分の創造性を自由に解放していくことを心がけていきましょう。


👆私が思う、本当の女性性の強さについて書いたnoteもよかったらご覧ください☺

女性性

女性性というキーワードも重要な年になると思います。
男の人の中にも男性性と女性性があり、女の人にも同じように両方あります。

わたしの感覚では、男の人だけでなく、女の人の男性性も優位になっている攻撃的な世の中だなと感じることが多いです。
(女性が悪いというのではなく、男性性優位になってしまうような世の中の流れにあったということです)

自分自身の内側が平和であれば、こういったことは起きにくくなります。
他人に目を向けるよりも、どうしたら自分の内側で平和を感じられるようになるのか、自分に問いかけながら過ごしたいですね。

「6」令和6年/24⇒2+4=6

日本には年号があり、今年は「令和6年」ですね。
そして、24の数字を足すと「6」です。

「6」は【赤/赤】のボトルで、『恋人たち』というタロットに対応しています。

『赤』には愛、生命エネルギー、活力、サバイバルといった情熱・行動的なイメージと、正義感、犠牲、怒りなどといった攻撃的・否定的なイメージもあります。
ここ数年よく見聞きするようになった『目覚め』もレッドのキーワードです。

今の世の中って、多くの人が攻撃的だなと思います。
世界のあちこちで大きな争いごとが起こっているし、SNSでも、町の中でも当たり前のように文句や噂話が聞こえてくる、とても窮屈な世界だと感じてしまいます。

何かを否定するということは、そこに自分の大切なエネルギーを注いでいるということになります。
今、自分がどのようなことにエネルギーを使っているのか、に気づいていきましょう。


まとめ

『2022年はどんな年?』で話していたように、自分自身の内側に向かう旅がはじまっていると わたしは思っています。
今年は辰年なので地震とか振動することが起こりやすいとも言われていますね。

時代の変革期なので、今も起こっているような大きな争いごと、災害、政治経済の変化、身近な人との関係性の変化など、心も大きく揺さぶられるような出来事もあると思います。

今年は辰年でも甲辰で、「甲」は「田」に根っこが生えることを表すと聞いたことがあります。
だから今年に蒔いた種は根付きやすいと思いますし、自分の軸がなくて地に足がついてない人はグラグラと振り回されてしまう年になってしまうと思います。

今一度ゼロに戻って、「自分がどんな種を蒔いてどんな収穫をしたいのか」自分の内側に問いかけながら、俯瞰的な視点でみていくことがいつも以上に大切になる時だなと思いました。

平和で愛と豊かさに満ち溢れたそれぞれの世界を育てていきましょう🌱✨

お読みいただきありがとうございました☺

ありがとうございます! このnoteを良いな♪と思っていただけましたら、サポートをよろしくお願いいたします☺