見出し画像

イライラが止まらない

何が発端かわからないけど
今日はずっとイライラしていた私

そんなときに限って
というか
そんな私の様子を感じ取って
ベタベタしたい長男

、、、、嫌だ
このままベタベタを相手にすると
なんか意味なく起こっちゃいそう

と思いつつも
気持ちを抑え込むしかできない私

キッチンで隠れてコーヒーを飲む
かかー何してるのー

トイレで一息つく
かかー何してるのー

寝室へいき布団を敷く
かかー何してるのー

、、、、イライラが募る

寝かしつけの途中で、 
もう寝ようよ!!と強く言ってしまった、、、、

息子は何も悪くないのに。

寝静まった後反省会をしていると
夫も参加。
今日のパターンだと何をすれば良かったのか

1距離をとって落ち着きたいことを夫に伝える
2風呂は1人で入る
3次男と長男の担当をチェンジする
4息子たちにもイライラしているのでブレイクタイムを申請してみる
5踊ってみる

1から3までは夫に
4は息子に
5は自分の世界に没頭するので家族みんなに

とにかく伝えることが大事なのかも。
相手を傷つけないために発信すること
次のイライラの時には試してみたい。

すると夫
イライラしてるのを自覚するのは良いことだよねー。
発信するのをみてたら、息子たちもそういう手法あるんだって思うかもよ。
だって。

なるほどたしかに。
イライラするのは、悪いことと思ってたけど
イライラどうせしちゃうなら、息子たちにとって参考になる、イライラしてる母の姿でありたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?