出産祝いをあげたいんだけど

第二子が生まれて、入院中に友人から連絡がありました。
「お祝いをあげたいんだけど、、、」
これを聞いて私の頭によぎったこと
・正直、育児用品は長男の時にそろえたからあるんだけど・・
・返礼の作業、退院したらやらなくちゃ
・返礼は何がいいんだろう
・退院してもきっと眠い、休みたい、、、の日々だろう
ともやもや考えていたのです。(失礼ながら)

しかし友人が続けたのはこんなこと
「あけっぴろげで悪いんだけど、予算は1万円なの。うちも子供がいるからどこかへ買いに行けないのでネットで買えるものならありがたい。ジャンルを指定してくれてもいいし、ピンポイントでこれ!って品物を言ってくれてもいいよ。その場合amazonのほうがありがたい!」と。

なんて、なんて、いいやり方だろう!と思いました。これなら相手の思った以上の負担はかけなくていいし、こちらも不要なものをもらうことがない。気の置けない友人だからこそできる心遣い。なによりわたしのもやもやが軽くなった!

そこで、こんな友人だからこそもう一つ提案してみました。
「返礼をしたつもりで、欲しいものをリクエストしてもいい?」
友人は内祝いしんどいもんね!ぜひそうして!と快諾してくれました。
そこで、私は長男が図書館で何度も借りる本2冊と、散歩のときに植物の名前をよく聞かれるので植物図鑑をamazonで調べて金額を確認。3冊で5000円強だったので、これで行こうとURLを添付して友人に送りました。

結果
3冊は長男にお兄ちゃんになったお祝いとして届き、毎日大活躍。
贈り物は相手を想ってするものなのだなと実感。
友人の心配りに大感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?