すごいよ。ヴァイオレットエヴァーガーデン

こんにちは、なおちゃんです。

先週の金曜日から公開されている 劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデン。

これがすごい。上映時間の4/3以上はずっと涙をぽろぽろ流してました。

アニメ好きなら一度は聞いたことある京都アニメーションが主となり制作された映画になっています。

京都アニメーションの良さはなんといっても絵がきれい。すばらしすぎる。あと、内容も間違いなく心惹かれる、心温まる作品が多いですね。

ヴァイオレットエヴァーガーデンもその一つ。このアニメの良さを言葉でどう表現すれば魅力が伝わるのか、いや伝えきれるのかわからない。

とにかくすごい。

元々アニメも放送されていたみたいで、私はアニメはまだ見ていません。そんな私でも、youtubeに京都アニメーションのチャンネルから5分で地上波で放送されていた内容を3回に分けて紹介されている動画をみるだけで、十分映画の内容がわかるようになっています。

アニメも全13ヴァイオレットエヴァーガーデン話のため、一気見しやすい話数です。映画1回のみ見るという方でしっかり映画を楽しみたいという方は、アニメを全話みると良いかと思います。現在Netflixで全話見れるようです。

この映画で一番大事なキーワードが「愛している」。

みなさんは「愛している」という気持ちを実感したり、誰かに伝えたことはあるでしょうか。

主人公であるヴァイオレットが「愛している」という感情はどのようなものかを掴んでいく過程、そしてその思いを彼女はどう表現するのか。もう放蕩に涙なしでは見れない。

見終わった後皆思うのは、伝えたいことは今伝える。直接話すのでもいいし、手紙などを通して。なぜなら自分がこの世からいなくなったあとは、伝えたもの以上のことは誰かに伝えることはできない。心の中でいくら相手のことを思っていたとしても、自分の中から何かしらの方法で伝えないかぎり自分以外に届くことはないから。

きっとそんな風に思える作品です。

アニメが好きな方もそうでない方にも見て欲しい。見て後悔はしない。

京アニの素晴らしさがとっても詰め込まれた、劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンをぜひ見てみてはいかがでしょうか。



これからも私が発する事が誰かの笑顔に繋がるように精進していきます。そんな私を支えてあげてもいいよという方ぜひサポートしていただけませんか。