見出し画像

楽しければ、たまには飲みすぎちゃってもいいんじゃない?

 こんにちは。
 昨晩は、地元の知人4人と飲みに行ってました。午後8時ぐらいから居酒屋で飲んで、はしごして帰宅したのは午前1時ぐらい。今日は少し二日酔いでゆっくりと過ごしていました。
 今日は、楽しければ、たまには飲みすぎちゃってもいいんじゃない?という話をしていきたいと思います。

 私は、お酒を飲むのが大好きです。2~3年前までは、ほぼ毎日飲んでいました。2~3年前からは体重が増えすぎたため、節酒することに決めました。なんとなく自分の中で飲みに行くのは週1回まで、飲みに行ったらビール5杯までしか飲まないと決めました。
 このルールにより飲みすぎることも減るだろうと考えたのですが、むしろ制限することがストレスになり、ルールを破ってしまったり、一回破ってしまうと、とことんまで飲んでしまったり、飲みすぎることを注意する妻に逆切れしてしまう等問題行動を起こしてしまうようになりました。また週に1回までと決めたことにより、飲みに行く予定が無い週でも無理やりにでも1回飲みに行くという本末転倒なこともしていました。今振り返れば、軽いアルコール依存症だったのかもしれません。

 そんな中、昨年は育児休業を取得していたこともあり、ほとんど飲みに行くことがなくなりました。家でも飲むことがなかったので、自分の飲酒行動を見直す良い機会になりました。
 最近は、少しずつ飲みに行く機会もあるのですが、飲みに行くことに対するマインドセットを変えられるようになり、楽しく、問題行動もなく、飲むことができていると感じています。
 私が、最近考えている飲酒に対するマインドセットについてまとめたいと思います。

【私の飲酒に対するマインドセット】
・楽しい仲間と飲む
・家では基本的に飲まない
・おいしいと思える量以上は飲まない
・飲みに行く次の日のスケジュールはなるべく空けておく
・二日酔いでも最低限やらないといけないことはやる

 以上が私の飲酒に対するマインドセットです。この中でもやはり「楽しい仲間と飲む」というのは、とても大事にしています。
 ですから、付き合いの飲み会は極力行かないようにしていますし、参加してもお酒を飲まないようにしたりしています。家で基本的に飲まないというのも、家族での食事はお酒が無くても(ほとんど私しか飲まないのでお酒が無いほうが)みんな楽しめるからです。ただ、たまに子どもたちが寝付いた後に妻と二人で語らいあいながら晩酌をする時間なんかは、とても楽しく格別な時間で大切にしています。一人で飲みに行くことも好きなのですが、これもチェーン店なんかで誰とも話さず飲むのではなく、行きつけのこじんまりとした居酒屋でマスターや居合わせたお客さんとの会話を楽しみながら飲むというのがいいですね。
 楽しいと思える仲間とおいしいと思える量だけ飲む。これを心がけるだけでも、お酒に頼ってストレスを発散したりすることがなくなったので、問題行動はなくなりました。
 ただ、楽しいと思っていてもやはり二日酔いになることはあります。今は仕事もフルフレックス、フルリモートなので、飲みに行く次の日は調整してなるべく予定をいれないようにすることで、飲んでいる途中で次の日のことを気にする必要がないので、楽しさが増します。
 ただ、最低限やらないといけないこと、特に他人との約束は二日酔いでも果たすように気を付けています。今日でいえば、子どもを幼稚園に送っていくことだけは、毎日子どもと約束していることなので、体にムチを打って、子どもと幼稚園まで歩いていきました。できるだけ予定は空けつつも最低限のことはやる。これだけで信用を失うことがなくなると思います。

 私は今日ご紹介したマインドセットを意識することで、お酒を楽しく飲めるようになりました。
 ぜひ皆さんも実践してみてください。
 また、皆さんがお酒について気を付けていること等あればぜひコメントで教えてください。

 今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
 次の投稿も楽しみにお待ちください。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?