見出し画像

上質な空間・人・物に囲まれる気持ちよさ~森、道、市場2024~

 こんにちは。
 ご無沙汰しています。昨日資格試験があり、それまでの間勉強に追われていて、少し投稿の間隔が空いてしまいました。忙しい時でも投稿を続けていきたいものですが、まあマイペースに続けていきたいとも思いますので、これからもお付き合いいただければと思います。

 さて、この前の土曜日、愛知県蒲郡市のラグーナビーチ・ラグナシアで開催された『森、道、市場2024』に行ってきました。15回目?の開催になるみたいですが、私は今回が初参戦でした。金土日の3日間の日程のうち土曜日だけしか行けなかったのですが、とてもいい時間が過ごせました。
 一言でいうならば、空間・人・物が上質で、そこで過ごす時間がとても気持ちよかったです。
 今日は、『森、道、市場2024』を空間・人・物に分けて写真多めでレポートしていきたいと思います。


1.上質な空間

海沿いのマーケット
夕暮れ時のマーケット(右)とライブステージ(左奥)

 海沿いの会場で、この日は特に雲一つない晴天、海からの風も気持ちよくとてもここちよかったです。
 多くのマーケットやライブステージが組まれているのですが、会場はとても広く事前チケット販売なので人が過密すぎることもなく、ビーチに腰掛けたり、芝生に寝転がったりとてもゆったり過ごすことができました。
 主催者の会場全体の構成もさることながら、マーケットを出店している方々もこだわりの店づくりで、それぞれがとてもいい雰囲気を出していて、上質な空間が演出されています。
 日中の活気あるマーケットやライブステージも楽しかったのですが、夕暮れからの雰囲気と海風が最高でした。
 今年は当日中に帰らないといけなかったので、イベントクローズまでいることはできなかったのですが、来年は連日参加や後泊等でこの夜の雰囲気をもっと楽しみたいと思いました。

2.上質な人

こだわりの店を並べる店主たち
店前での会話を楽しむ

 マーケットでは全国から数多くの店が出店されています。店の人や会場の訪れた人と会話を楽しむのもこのイベントの醍醐味だと思いました。会場の雰囲気づくり、出店者のディレクションにこだわっているからか、スタッフ、出店者、来場者みんなが本当にいい人ばかりだと思いました。屋外のイベントでお酒を飲んでいる人も多いのですが、変に騒いだり喧嘩したりとかは一切なく、列ができている店でもみんなゆったりと会話を楽しみながら待っている感じがして、いやな気分になることは一時もなかったです。
 ここに居合わせたみんなが上質な人で、このイベントをみんなで創り上げている感じがして、本当に最高でした。
 いろんなお店の方とも話せて新たな関係が生まれて楽しかったです。このマーケットで出会ったお店の実店舗にも出かけていきたいと思いました。

3.上質な物

自家製のクラフトビール
こだわりの種を売るお店
購入品のカバン

 500店以上も集まるマーケット。全国から集まったそれぞれの店がこだわったフード、ドリンク、アクセサリー、植物、本など実にたくさんの上質な物にあふれています。
 まず会場に入って手にしたのはクラフトビールでした。クラフトビールひとつとっても本当にたくさんのお店がそれぞれにこだわりの物を出していて、本当に悩みます。めっちゃ美味しかったです。
 次にフード。これもとても1日では楽しみ切れない。今回はカレー、パッタイ、焼き鳥を頂きましたが、どれも美味しかったです。ほかにも食べたいものがたくさんありました。
 他に今回は写真のバッグを妻へのお土産に買って帰ったのですが、これも一期一会。気になるものがありすぎて、選ぶのが本当に大変でした。
 これら上質な物との出会いもこのマーケットの醍醐味ですね。

 以上、『森、道、市場2024』のレポートでした。
 上質な空間・人・物に囲まれて本当に気持ちいい1日を過ごすことができました。
 また来年、戻ってきたいと思います。今から楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?