見出し画像

発起人は、声を上げてない

みなさん、こんばんは。なおぼーです。

昨日、急遽お仕事で広島に来られてた方と1年と4ヶ月ぶりにお会いして色々とお話させてもらってました。そこで感じた、思いを綴っていきたい。

「恩返しは大切」

強要するものではないですが、自分が後輩に教えるときに常に「その人で、伝えることが途絶えないか?」は考えます。そりゃそうですよね。強豪校の野球部は毎年強いです。良い選手が毎年入っている可能性もありますが、どんな選手が入っても強くなるのが強豪校だと思います。彼らの中で、常に学び合いは起きている。そうやって、強くなっているから。では、あなたが多くの事を学んだと感じたときにどうしますか?

僕の場合、別にその学校じゃなくてもその土地じゃなくても良いんです。意欲のある人に恩返しも込めて学んだことを伝えていきたい。それが、自分が一番成長できる方法であると確信しているから。

「発起人への考え方」

発起人のイメージは「みんな、やろーぜ」という感じでイメージしてました。でも、本当にやりたいときはすでにやってるんですよね。周りがやるっていうなら、俺もやるは発起人ではない。それで失敗してきた。僕は、見積もりがまだ甘い。

「人は宝」

人は宝です。長年会ってなくても、必要なときに連絡が来ます。そういう人でありたいし、どうせ生きるなら色んな人の頭の片隅に残りたいタイプなので、連絡が来るのは嬉しい。例え、○○だけ教えて欲しい的な知識だけ知りたいタイプでも、歓迎する。もしかしたら、時間的やお金的に協力できないタイプがあるけど今の僕はそんなに強くない。恩を売って生きている。返ってこなくても、恩を売って生きていく。いずれ、返ってくる。売ってるところを見てくれている人が沢山いる。

「外国カッコいい」

ちょっと、外国の人と話す機会があり英語で会話しました。彼らの雰囲気は、格好いい。自分に持ってない物だからこそ、格好いい。素直に格好いい。恐らく、3日は英語を勉強できるくらいの刺激を受けた。
ーーーーーーーーーーーーー
今日は、こんな感じ。頭の中でもすっきりしました。いつも、読んでくれて、ありがとう。色んな人の意見があって、人によって違うのは当たり前。働きだしての4月が風のように流れていく。この週末も沢山勉強して成長していきたいな。仕事も楽しいし、今はスキル系を学んではないが「考え方」を強化してもらっている。とても、多くの学びがある。ほな、また明日。今日は、Excel VBAを知りたいという人とzoomで概要説明、からのプログラミング集団とビジョン共有ですね。あ、データ送ってくれや3D設計も頼まれている。すまんすまん。俺は一人なんで、少々お待ちを。できるだけすぐに対応はする。でも、できないときもある。ほな、良い週末を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?