見出し画像

自分の価値観のズレを確認する。

みなさん、こんばんは。なおぼーです。

今日は、ビビりな自分が常に考えながらやっていることを綴っていきたいと思う。

「あれ?」これ可笑しいよな?

そう思うことってありますよね。最近の世の中は多様化多様化という言葉も飛び交っているから、もしかしたら、自分だけが感じただけかもしれない。そうやって、考えることが増えた人もいるだろう。

違和感は違和感です。可笑しいことは可笑しい。

それでも、「自分だけなんじゃないか」と思ってしまう。なので、周りに確認するようにしてます。僕が思っていることを、席の周りの人(ちょっと年上の人。派遣会社の人。他部署の人。先輩たち)に言ってみた。そうすると、全員が同意見。

そして、今日は週1の人事のMTGでも言ってみた。
そうすると、出てくる出てくる逆の悩み相談。
そんなに出されると、自分が不安になっちゃうよと思いながらも、今思っている違和感は間違いでないことが明らかとなる。

さて、「自分だけなんじゃないか?という思いはどこにいったのか?」

大げさだけど、「雨降った時って寒いよね?」

これでさえ、「どうだっけ?自分は寒いよ」

という人が多い。

違うときは、周りが違うと言ってくれる。君の周りの人は、もしかしたら君より君を見てくれている。だから、間違ってるかな?じゃなくて、「僕は」、「私は」「こう思っている」という気持ちを大切にしていきたい。

「設計には正解はない。だけど、なぜそうしたかの意思はもっておけ。じゃないと、正解や失敗を選んだ時に指針が分からなくなる。」

正解なんてない。ビビらなくても大丈夫。
間違ってる時は、間違っているような雰囲気になる。ビビってるくらいの人は、その時に必ず気付けるから。
ーーーーーーーー
みなさん、今日もお疲れさま🌱不安なときくらい、みんなで不安だよねぇって言えると良いのにね。みんな、幸せそうにするから「自分だけ?」となってしまう。弱音を話すと、逆に出てくる出てくる。その感覚は、みんな感じてるよ。同じ義務教育を受けてるんだから。みんな、言わないだけ。ほな、帰ろうか。
今日も、バイトが生意気な口をきいたらしい。
でも、世界がちょっとだけ動いたらしいで。
みんな気付いたよね?あれ、違和感?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?