見出し画像

挫折しまくりの一週間,学ぶことの多かった一週間

この一週間、私は複数の挑戦に直面しました。これらの経験は、私に自分の未熟さを再認識させ、成長への新たなスタートを促しました。

私が直面した主な挑戦には、コーディングテストと面接の不合格、アプリの表示問題、そして基礎知識の不足が含まれます。これらの問題は、私のスキルセットとアプローチに重要な欠陥があることを示しています。

  1. コーディングテストの失敗: アルゴリズムの学習が不足していたため、テストに落ちました。これは、言語の知識とアルゴリズムの理解が異なることを意識していなかった結果です。

  2. アプリの表示問題: Chromeのアップデート後、アプリのログインページが表示されなくなりました。修正を試みるものの、問題の真の原因は以前から存在するコードの誤りでした。

  3. 基礎知識の不足: メンターからは、基礎が不足していると指摘されました。私はしばしば、ドキュメントを十分に読まずに進んでしまう傾向があります。

これらの挑戦は私にとって厳しいものでした。

「本当に自分は開発エンジニアになれるのか」
「もうエンジニア辞めちゃおうかな」

実際のところ、一昨日はこのように本当に病んでしまっていました

しかし、人生をかけた挑戦であることを再認識し、
それぞれに対する解決策を見つけることで、自分自身を改善し、前進する機会を得ました。

解決策:

  • アルゴリズムの学習: Udemyのコースを通じて、アルゴリズムの問題解決プロセスを学びます。

  • 基礎の強化: AtCoderでアルゴリズムの問題を解くことにより、論理能力とプログラミングの基礎を鍛えます。

  • 知識の整理: OneNoteに不明点をまとめ、理解を深めます。

  • アプリ開発の反省: ノートに現状の課題をまとめ、対象ユーザーのニーズについて再考します。

この一週間は、自分の技術的な限界と向き合い、それを克服するための具体的なステップを踏み出した重要な時期でした。挫折はあったものの、それらから学び、より強く、賢くなる機会を得たことを感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?