見出し画像

新しいことを二つ始めました

時間が足りないんよって事ばかり書いてる気がしますが、
うすうす…いや確実に、自分の原因なんだということは自覚しております。

そんな中、また新しいことを二つも始めてしまいましてね。
いや、すみません、そうなんですよ。

ギター買いました

ギター

先月の2月に、ギターを買ってしまいまして。
えぇ、弾けはしないんですが、弾きたくなりまして。
15年位前も買ったんですが、その時は挫折しました。
今回は、弾けるようになるよう頑張ります。

あんまり弾ける時間も取れていませんが、
徐々に指も慣れてきているのかな…と感じるようになってきました。

弾けるようになったコード
C :弾ける
D :弾ける
E :弾ける
F :無理(FM7が代替コードらしいのでなんとかしようとしてる)
G :弾ける
A :弾ける
B :無理(なんですか?これ)

単体で弾けるコードが増えてきていますが、
コードチェンジに関してはまだまだです。
特にGに移るときはかなり苦労します。
ギターと一緒に買った本に、E→Aにコードチェンジする練習をひたすらするよう書いていたので、今はそれをやっています。
もっとスムーズにできるようになって、いずれはGにもスムーズに移行できるようになれば、何か曲が弾けるようになるかもです。

で、FとBはいつ弾けるようになるのか、という課題が残る感じです。

ColorSing始めました

https://colorsing.com/
歌特化配信アプリです。

このアプリ、JOYSOUND音源が使えます。
で、なかなかにマニアックな曲も歌えます。
とんでもない曲数(10万曲!)入っています。

下記が、僕が今、アプリで自分の推し曲として登録している曲の一部がこれです。

推し曲一部1
推し曲一部2

こんなんをJOYSOUND音源で配信で使えるアプリやばない?
外でヒトカラ練習するのを無料で練習できますよ。。

配信の枠を開いているときに、リスナーさんがやってきて交流も出来るんですが、
歌好きさんばっかりですので、気楽なものです。
雑談しながら、相手に「この曲はどう?」みたいなリクエストが送れる機能があるのも、歌特化アプリならではだなぁと思います。

あんまり他の人が歌ってるのを聞いたことがないけど、
でも僕はこんな曲が好きで、聞いてもらって、共感してもらえたら嬉しいですね。
マニアックな曲の布教活動にも使えますな。

ただ、他の配信アプリとはちょっと違うのかな?と思うのが、
配信するまでに「審査」を通さないといけない点がありまして。

審査とは??
と正直なりました。
現在は、配信するには、審査を通過する必要があります。
まぁ簡単なプロフ送って、こんな感じで歌ってます~というYoutubeのurlを送ることで、運営さんから許可が出て、無事配信ができるようになった現在です。

ごちゃごちゃ書きましたが、「JOYSOUND音源でのカラオケを配信できるアプリ」で説明が済みます。
基本無料アプリです。
ぜひアプリを入れて、一緒に楽しみませんか?
そして僕をフォローしてもらえませんか!?
こちらは先週から配信を始めたてでエンジョイ勢ではありますが、
僕の歌声を楽しんでいただける方がいれば、ぜひお越しください。

ColorSingプロフ画面


そんな感じで、プライベートでやることが充実しすぎています。
時間は足りませんが、今楽しめることを全力で楽しんでいます。
Youtubeの動画投稿も滞っているので、こちらも順次対応していきますし、
創作活動も順次対応していきますし、
あぁ、シンプルに自分が足らない。
楽しいことが多すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?