見出し画像

64才BESTY・腎移植へのMasterplan㊱2024年5月29日~個室3日目~

今日うれしかったのは、ずっと首についていた透析用の管が抜けたこと。これでやっと、首が自由に動かせる。さらに、洗髪もできるそうだ。
するとナースさんが手配して、ICUから男性ナースさんが助っ人に来てくれて、私を隅々まできれいにしてくれた。今、ICUには誰も入ってなくて体があいているから、と。

マスクの上にある目がちょっとシュントっぽいつぶらな瞳の、若いイケメン男子。そのナースさんが、私の首からつま先まで丁寧に拭いてくれた。
さらに、寝たままの状態で、髪まで洗ってくれたのだ。吸水性のあるシートを敷き、シャンプーもコンディショナーもボトルからお湯をじゃぶじゃぶかけて洗い流してくれて。
昨日は看護助手さんにドライシャンプーをしてもらったけれど、やはりお湯を使っての洗髪は、気持ちがいい。生き返る。
とても優雅で幸せなひとときだった。

本日、夫が退院となった。10時出発なので会えなかったけど(面会が許されているのは午後3時以降のため)、ひとまずホッとした。
夫は昨日、4時間かけて便と格闘したそうだ。強烈な便意はあるのに出てくれない。下剤を飲んでも坐薬を入れてもナースさんに摘便してもらっても、ウンでもなければスンでもない。そして4時間、ベッドとトイレを行ったり来たりしてるうち、やっと便が出てくれたのだそう。50cmもの便が! どんだけため込んでいたんだか。でも、解決してよかったね。

今日のリハビリは、立って足踏みまで。早く動きたい私としては歯がゆいけれど、少しずつ、少しずつ。
今日から飲水量が、1000ccから1200~1500ccになった。ちょっとだけ、多く飲めるようになった。これも、少しずつ、少しずつ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?