見出し画像

64才BESTY・腎移植へのMasterplan㉓2024年5月16日~入院3日目~

10時消灯でいつもより早く寝たものだから、3時にはパッチリ目が覚めてしまった。
スマホでHuluの『THE FIRSTオーディション完全版』を観はじめる。これを楽しみにしていたのだ。あと『ApartmentB』のHulu特別版#2と、Tverで昨晩オンエアされたものも観る。座りながらの『Grow Up』に、めちゃめちゃ癒されたわ。

起床時間まで待ちきれず、ひとりベッドから抜け出して誰もいないデイルームへ。10Fだから、空が広くて景色がいい。家の近所のタワマンまで見える。そんな窓を見ながら私がいつもうたいそう教室でみんなとやっているストレッチをしてみる。既に身体がなまっていることを感じる。悔しいので、よさこいも1曲踊ってみた。うん、振りは忘れてない。けど、息切れが……。
6時になりそうだったので、ベッドに戻る。バイタルチェックから、1日のはじまりだ。

今日は透析のない日なので、のんびり過ごす。
昨日リアタイ視聴できなかったドラマ『ブルーモーメント』をTverで観る。
首の管が気になって、うんちが踏ん張れない。りきむと圧がかかるから、ピキッと取れちゃうんじゃないかと心配で。

夕飯で、とうとう白米を受け付けなくなってしまった。1口も口に入れられない。入院以来、朝昼晩すべて白米なものだから。茶碗のふたを開けただけで胃がムカムカする。和食のだしの匂いもダメだ。これ、前に経験したことあると考えたら、つわりそっくりじゃないか。
つわりのときは、自分が食べなければいいだけだったけど、今回は作ってくださってる人がいる。申し訳なくて心苦しい。白米にも他の食材にも罪はないのに。
それでも、あー、パンが食べたい。と思ってしまう自分がいる。ごめんなさい。うち、朝はパン、パンパパンなのよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?