見出し画像

64才BESTY・腎移植へのMasterplanその後①2024年6月18日~1週間後受診~

退院して1週間。いい天気が続いていたのに、受診する今日に限って大雨。本当に、自分の雨女っぷりを笑うしかない。
服もバッグもビショビショになって、1週間ぶりのY病院へ。
整体に行ったり、駅前の銀行へ行ったり、徒歩1分のスーパーへ行ったりはしていたが、やはり電車に乗っての移動はまだ疲れる。いすを見つけるたびに、座って休憩。体力のなさに情けなくなる。

まずは血液検査。
受診日は、血液検査が済むまで薬は飲まないように何度も言われていた。
血を採ってもらったら、大急ぎで15階の展望フロアまで行き、ゆっくり座って薬を飲む。朝食を抜いていたので、ドトールのレタスドッグを食べた後にね。すきっ腹に薬を飲むのはイヤだったので。

外来では、先にナースさんからの聞き取り。1週間どのように過ごしていたのか、今困ってることはないか、体調はどうか、私が書いた管理シートを見ながらいろいろ質問される。
尿も便も出ているし、薬の副作用も拒絶反応も今のところない。
「すべて順調ですね。元気に戻ってきてくれてよかった」と言われ、ほっとする。
私自身気づいた変化としては、体重の減少があげられる。退院した日は65.05㎏だったのが、昨晩は63.35㎏。1週間で、2㎏近くも減っている。
原因は、食生活の変化だと思う。食べ物の好みが変わったのか、あんなに好きだったスイーツをほとんど食べなくなった。加えて甘い炭酸飲料もビールも欲しない。つまりこれまで太る元凶となっていたものを口にしなくなったというわけだ。

加えて担当医の受診でわかったことだが、なんとクレアチニンが0.94と、1を切ったのだ。夫の腎臓、めちゃめちゃがんばってくれているではないか! 食の変化も、もしや夫の腎臓の影響か?
今日より飲水量、500cc増えて2000ccまでとなる。これでいつもどおり、飲みたいものを飲みたいだけ飲める。

You Tubeでは、BMSG FESの日程が決まって、BESTYユーチューバーが大騒ぎ。私はまだ行けそうにないので、彼らのレポートを楽しみにしている。
そして今日の夜、ジュノンの『Nova Flame』ダンパ映像が公開された。
色気~。特に2回ある右膝だけグイッと外に開く振り付け、最&高でして。(byチカログ)

この1週間、ほぼ家にいたからといってYou Tubeばかり観ていたわけではありません。まずは心配してくれていた友人知人に、退院報告のメールを打ちまくったり電話したり。
あと、ハガキも書いた。お世話になったS大病院の担当医と、早急に結果が出るように無理して予約を早めて大腸がんと胃がんの内視鏡検査をしてくださったクリニックの院長と、移植手術に間に合うように便宜を図って欠けた歯を治療してくださったかかりつけ歯科医院の院長に、報告兼お礼状。

次回の受診は2週間後。どうかそれまで何事もなく過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?