見出し画像

64才BESTY・腎移植へのMasterplan㊴2024年6月1日~個室6日目~

6月に突入。確実に、時は流れてくれるんだなぁとしみじみ感じる。
病院からいただいたスケジュール表の日程も、いよいよ大詰め、残りわずか。ICUにいるときは、こんな日が迎えられるなんて到底思えなかった。

昨晩、手術後初めて横向き寝ができた。通常、私はいつも横向き寝で眠っているので、久しぶりによく眠れた。好きな姿勢で眠れる自由よ!

さらに左手の指先につけられていた酸素濃度のモニターが、やっとはずれた。これ、ちょっとしたストレスだったのでうれしい。
私はお尻拭くのが左手なので邪魔だったし、酸素濃度が下がるとナースさんがとんでくるし、けっこう重いので歩くとき負荷がかかって疲れるし。
私の左手は、ついに自由を取り戻した!
これでお尻も拭きやすいし、両手で顔も洗える。歩行も軽やかになるはずだ。
普通、土・日は医師がいないからいろいろ滞るものだけど、当直医様、よくぞいい判断をしてくださった。感謝!

尿路感染の疑いがあるので2日前から抗生剤の点滴を入れていたが、薬が入っていかなくなったので針を入れ直すことになった。
ところが研修医ふたりがかりでも、なかなか血管に針が入らない。
私は楽しみにしていたバレーボールを見つつだったが、右腕、左腕、裏、表とあっちこっちに7、8回針を刺しては抜かれを繰り返された。どうにか入れられたのは1時間後。
これまでも数々のナースさんや腕に自信のある医師さえも、手こずっていた。みんな私のはじきやすくてすぐ逃げるという血管を前にすると、イップスになってしまう。恐るべし、私の血管。

ここで一度、1日の流れを記しておこう。
7:00 血液検査 バイタルチェック 服薬
8:00 服薬
8:30 朝食 食後に服薬
10:00 自分でバイタルチェック 体重測定 尿量・飲水量の管理表の締め
11:30 血糖値計測 200を越えたらインスリン注射
12:30 昼食
午後、時間不規則で清拭やリハビリ
15:00 面会開始
18:00 血糖値計測 自分でバイタルチェック 
19:00 服薬後夕食 
20:00 服薬
22:00 体重測定 眠前薬服薬後消灯
これらを規則正しくこなしながら、私の場合、空き時間はほとんどビーファの動画鑑賞に捧げている。逆にその小さな幸せがあるから、判で押した代り映えのない日々も、充実した気分で過ごしていられるのだ。

体重67.95㎏ クレアチニン1.56

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?