見出し画像

Haida アダプターリング!

以前に紹介した、
Haida Rear Lens Filter,
当初は SIGMA14-24mm f2.8 DG DN用でしたが、
最近になり、いろんなレンズにも
使える事になりました。
そこで、SONY 14mm f1.8 GMにも
使ってみたい!が
リアアダプターだけで販売してないので

Haida 日本代理店の
ハクバへ連絡すると
「部品として購入できます。」
これはいい!と
「ハクバ部品取寄せ Haida(ハイダ)リアレンズNDフィルターキット
[SONY FE 12-24mm F2.8 GM/SONY FE 14mm F1.8 GM 専用]アダプターリング 1個、メーカー確認済」で
量販店に注文!
3980円で、3ケ月かかりますと。
待ちました!
やっときた!

Haida Adapter Ring  sony FE12-24mm F2.8 GM

画像1

こんな立派な箱に入っているとは。。。
12-24mm用になっていますが、
SEL14F18GMにも使えます!

画像3

この黒い部分を交換!ネジ3本!
箱の中はこんな感じ

画像2

本体とケースとドライバー、
取り付け用のネジは本体に付いてました。

なに!合わないぞ!

画像4

わかるかな?ネジの穴と山がわが合わない。
3ケ所あるけど、3本留めれない。。。。
ハクバさんに確認!
なんと!14mm用の説明書がない!

画像5

ハクバさんが送ってくれた説明。
なに!てっぺんの1本を留めないのか!

画像6

それなら簡単に装着完了!
手元にあるNDと光害をこれで使える!
リアレンズフィルターはこちらから

ND  光害


切に思う。
他のメーカーでもリアフィルター作ってくれないかな。。。。
以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?