![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107784468/rectangle_large_type_2_7c701e240bdabec1657a073283506fc4.png?width=1200)
SSDに換装iMac27 2017に禁止マーク出現!
禁止マークが出た!
2023.6 3時 突然その時はやってきた。
iMacを使おうとしたら、突然の「禁止マーク」
これ初めて出たんですけど。。。
このiMacの概要
CPU:Intel core i7 4.2Ghz
メモリー:64GB
SSD:Samsung 870EVO 2TB
正直、初めてこのとなので、
どうしていいか分からず、検索!
1.SSDにfirst aid→変わらず
2.SSDフォーマット→変わらず
3. R+電源でPCを診断→問題なし。。。
4,⌘+Rで電源ON ディスクユーティリティでSSDフォーマット後、
High Sierraを再インストール→できず。
5.⌘+option+Rで電源ONディスクユーティリティーでSSDフォーマット後、
Monterey Venturaを再インストール→2日放置しても途中で動かず。
6.再度3を実施したらSSDが認識しなくなる。
7.外部HDDにOSをインストールしてみる→止まったまま動かず。
8.インストールUSBを使って、High Sierra Venturaを再インストール→できず。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107786217/picture_pc_6585a958b928323290983e1f0196051d.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107786218/picture_pc_82a8d522f22b080c08e6633971a4712e.jpg?width=1200)
このことから、まずはSamsungのSSDが認識しなくなったので、
新しくSSDを購入。
今回は SUNERST のSSD 2TB
国内の会社で3年保証。
最近は結構出回っている会社で、M.2やSDなども
発売している。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107785282/picture_pc_25055a57110cd728996d84b3293306ef.jpg?width=1200)
iMacの液晶を剥がす
前回SSDを交換した時に余った、ピザカッター(液晶の両面を切るもの)を
使って液晶の両面テープを剥がず。
この時にガラスに吸盤で貼り付ける「サクションカップ」があれば楽に作業できます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107785950/picture_pc_93abe2723c1af981cd23fc508c10405f.jpg?width=1200)
この際なので、iMacのお掃除をします。
SSDを外すには、左のスピーカーを外すので、掃除機でゴミを吸い取り、
エアーで埃を飛ばし、ファンを分解して掃除。
結構な埃でます。。。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107786362/picture_pc_b2a720312321f2ecca99d11f4c14692c.jpg?width=1200)
その後SUNEASTのSSDに交換し、液晶を取り付け。
この時点では、マステで液晶を固定。
インストールUSBからVenturaをインストール
フォーマットしてから再インストール
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107786531/picture_pc_8d08f1bf555fca14c20cc1f8d580c3ec.jpg?width=1200)
あっと言う間にインストール完了し、アップデートも完了。
その後、Time Machineを使って復元し完了。
数日して、両面テープが届いたので
貼り付けして、しばらくは
マステでも固定。。前回。
翌日に液晶剥がれたので。。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107787559/picture_pc_e8badd909b5524e6cd9e17d9eb22c230.png?width=1200)
壊れたSSDの行方
SamsungのSSDは5年の保証があります。
とはいえ、検索してもサポートが出てこない。
Amazonに確認したら、「箱に記載されてる」と。
捨てた覚えはないので探して、
箱に書いてあったサポートに連絡
Ioデータの中にサービスあるようで、
こことの連絡で、保証書・本体・購入履歴を送ってくださいとのこと、
送る料金はこちら持ちなのでレターパックライトで即郵送。
どうなって帰ってくることか!
その後
ちょうど、6月に入り立て込んでいたため、
写真のデータを別HDDに保存していなかったのだが、
Time machineでの復元でLightroomのデータも戻り、
バックアップを完了。
そして、数日して、インストールで仮と使ったHDDをパーテーション作成していたので
これを1つに戻し、写真保存用とした。
デスクトップに作成された写真データを8TBに戻したHDDにドラッグしたら、
今度はエラーが出た。。。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/107787101/picture_pc_31431bb04e6d72c016d9f84880b089d6.jpg?width=1200)
エラーコード -36 ってなんぞや!
現在はこのエラー対策をしていますが、
検索通りに実行しても改善せず。。。。
また数日かかりそう。。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?