見出し画像

学校では教えてくれないお金の話vol 2

お金はものやサービスと交換するのに

最適なもの 人類の素晴らしい発明

だという事を前回お伝えしましたが

交換によって今手元にあるお金について

考えてみましょう


今現在あなたは豊かですか?

満足いく暮らしができていますか?

お金があれば…と諦めているものは

ありませんか?


超満足、満ち足りている!

ってかたはこの先読んでいただかなくても

大丈夫👌



このマガジンを選んでくださった方は

お金に興味がある

今よりもっと豊かな暮らしがしたい

お金がないからと諦めたくない

ってかたがほとんどだとは思いますが^_^


本題に入りましょう

まず

今持っているお金はどのように

自分のところにやってきたのでしょう?

お給料からという方がが多いのでしょうか?

個人事業主だったら、

じぶんで作ったものを販売し

お客様からお金を受け取る

サービスを提供して

お客様からお金を受け取る

宝くじに、あたる

他の誰かからなんらかの、理由でいただく

主婦だったら ご主人が働いて

お給料を稼いでくれている

家賃収入、投資などの配当金

いろいろありますよね

あと、年金や子ども手当などもそうですかね?

ではなぜその、金額が入ってきたのでしょうか?

当たり前だろ?会社で働いているから?

ものを売ってるんだから?

決まった給料

決まった販売額があるから

こうなってるに違いない

と多くの方が思われると思います。


今の現状では満足いかない

もっと豊かになりたいと思われるならば


まず


じぶんの思う 豊か ということについて

直視してみてはいかがでしょうか?


いくら稼いでいたら満足のいく暮らし

ストレスがなくなりますか?



あなたは いくらあれば

豊かだと感じますか?

毎月いくらあれば満足しますか?


その金額に現状足りていないから

『足りない』と思うのではないでしょうか?

ゴールがあるから

そこに向かえます。

『売上が下降していますちゃんとしごとしてください』

と言われるのと

『昨日の、売上予算が3万円下回ったので

今日の売上は10万円に、なるように

動いて下さい』

どちらがやる気がでますか?

リアルに動くイメージが湧くのはどちらでしょうか?』


明らかに【今日】という期限や【10万円】という

金額の目標があるほうが

アクションに繋がり

その内容さえもリアルにイメージして

動くことができるのではないでしょうか?


これは、実際の仕事現場で

部下や仲間に伝えるのに、有効な伝え方ですが


自分に置き換えてみてください

意外とお金欲しい お金が足りない

稼げない…と思っているものの

いくら必要?

いくらあれば幸せ?

って考えた事はないのでは無いでしょうか?


豊かな方、成功しておられる方は

こういった事を常に学び

取り入れておられるのです。


学歴でも、家柄でも、性別でも

立場でも、もちろん地位でもなく


豊かに、なる人は

豊かになる考え方や、捉え方に

気がつき、学び、動いておられる

それだけのことなのです。

金持ち父さん 貧乏父さん

という本が数年前売れましたが

まさしくこの違いがかいてあります。


まず、一体じぶんがどのような生活を望み

それを叶えるのにいくらの収入が必要なのか?

いくらあれば幸せだと感じるのか?

設定することから始めましょう


とはいえ

現実的ではない

そんな事今まで考えた事がない

今リアルにあるわけではないのに

夢見るように 妄想できない…

って

感じられる方もいらっしゃるかと思います。


私もそうでしたし^_^


できなかったら

できないでよいのです。


ただ、現状を変えたいならば

素直に行動に移して下さい

ここから先は

731字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#お金について考える

38,256件

歴史ある美しい町並みと自然溢れる飛騨高山から発信ここちよいまいにちの暮らしをお届けします。