見出し画像

今月買ってよかったもの

YouTubeで好きな動画の一つに「今月買ってよかったもの」といった動画が割と好きで、その動画に触発されて散財することもしばしば。
そして、今回はその動画に触発されて夏らしい(?)もので今月買ってよかったもので記事を書こうと思ったしだいです。

能書はさておき、今月買ってよかったのはBEAVERLABさんのスマート天体望遠鏡

マクアケで支援した形で購入したのですが、これがとても良いかった。
焦点距離が500mm、口径が82mmと比較的良いスペックを持ち、重さが 3.4kgと電車移動中心の私好みのスペックでした。組み立ても極めて簡単で入門機としてとても良い望遠鏡。
この望遠鏡の特徴は、接眼レンズがなく観望天体をスマホやタブレットで観れるということ。専用のアプリをDLして、観望することができるのです。これのメリットは誰でも観れるということ。天体観望のボランティアをしている時に、接眼レンズだと幼児の子どもがうまく観られずにがっかりして帰る姿がしばしば見られる。
うまく見方を教えられればいいのだが、それが難しい。この望遠鏡はそれを解消してくれる一助になる機材である。

ただ、雲台に微調整するネジがないので微調整に慣れが必要なのが難点。
でも、慣れればなんとかなるかな?

支援金額が5万円を切っているので、仲間内では「コストパフォーマンスは良い望遠鏡だね」という結論に至りました。
夏休み最後の休日これで月を観望しましたが、とてもよく見えました。
また、時期を見てこれで天体観望していこうかな。

(今日の一枚)

上記の望遠鏡で見えた月。
綺麗じゃないですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?