naoyogaコラムvol.12〜暑い夏こそ痩せないってどない?〜

こんばんは〜!!
今週も1週間お疲れ様でしたっ!!
もう7月も終わりですね〜早いっ!!実に早いっ!!

沖縄の皆様は明日からの台風、十分気をつけて過ごしましょうね。
私も明日からは、新しい講座準備に、8月からの新しいレッスン考案に、
普段できないこと、やりたいことがいっぱいあるので、
ワクワクプランで過ごす予定です♡
なんて呑気に言ってますが早くやれよなことばっかりなのでちょっと台風さんありがとう。。笑


さて、今日は骨盤周りの整えに効果的なポイントなんかをお伝えしていこうかなあと。
これを読んでくださってる方は、ヨガが好きで習っていたり、
まさかの普段講師として活動していらっしゃる方からもこないだ記事についての感想をいただき驚いたばかりなので、
その辺りの方へ向けてお届けしていきますね。

日本には四季があり、季節も移り変わるように、私たちの体ももちろん同じく変化しています。
そんな中でも女性が気になる、冷えやむくみ、ボディラインの乱れや、イライラメンタル
全てに関係してくるのが、身体のど真ん中にいらっしゃる骨盤様々なんですね。
私もクラス中で骨盤周りへのアプローチは必ず行うようにしていますが、
春〜夏が一番骨盤周りが敏感に動き出します。
そんな不安定な骨盤状態の中、暑い夏に突入し、やれダイエットだ、やれ夏バテ防止だと始めると、そりゃ疲れちゃいます。。

なので、夏場は痩せにくいなんて言われるんですよね!!
だからこそ、ぜひ、骨盤周りを整えてから、運動や行事へレッツゴーです!!

そこで効果的になるのが、不安定な骨盤をどっしりと安定させてくれるための体幹です!!

プランクのポーズ
タイガーのポーズ
英雄座のポーズ
この辺りがメジャーで、一人でも取り入れやすいポーズかと思います。
(パッと浮かばない時はネットで検索してみて下さいね〜比較的すぐ出てくるはずです)

これらのポーズを取るときのポイントは骨盤が前傾しないこと!!
腰が反り始めるとお腹の力は必ず抜けてしまうので、できるなら少し骨盤後傾にするぐらいのイメージでしっかり腹筋さんたちを
使ってやって下さい。


たまにはポーズの解説や、今の時期の身体の使い方をお伝えしたく
今回このテーマにしたけど、
やっぱりポーズの解説は文章じゃ難しいですね〜。
なので近々YouTube始めようとおもとります。←やっと笑


私も夏前からこの腹筋強化をレッスン前にやってます!!
おかげさまで夏バテ知らず、なんとか体重増加も阻止しておりますよ〜


ということで、暑い夏こそ骨盤を保つ体幹を!!
なお話でした〜笑

なんかこれ聞きたいとか、これ知りたいがあれば、
ぜひいつでもLINEで教えて下さいね〜
(皆様からのネタ提供、大歓迎です!笑)

それでは皆様来週も良い1週間を〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?