naoyogaコラムvol.18〜インプットとアウトプット〜

こんばんわ〜!!沖縄にいるヨガの人Naokoです!
今週も1週間お疲れ様でした〜!!

今週はどんな1週間でしたか?
少しずつ朝晩の気温が下がり、季節の変わり目。また、満月もあり、
少し身体のだる重さを感じたり、眠気や疲れと闘った1週間だった方も多いのかなあと。
私も今週は眠かった!!!笑
とにかく時間があろうもんなら睡眠へ!な日々でしたね。笑

さて、今日はどんなお話をしようかな〜と思い今日も描き始めましたが、
今日は少し、ヨガとは離れるかもですが、必要な人が多いかなと思い
このテーマで行きます!
ズバリ、インプットしたこと、アウトプットしてますかい?です。

先日、私も久しぶりに講座を受講し、学ぶ側になってヨガをしてきました。
その時に、インプットをたくさんしたんですよね。
ほ〜これはこうなるのか!
こうやって伝えたらもっと皆さんが分かりやすくなるじゃんか!
ってね。

で、この学んだ内容、恐らくもう私、全てのクラスで使いました。笑
で?って感じですね。笑
決して自慢したいではありません。


今日は例えとして、これからヨガ講師として活動していきたい。
そんなパターンに例えてお伝えしてみますね。
最近周りにすごい多くて。講師になりたい方。
で、そのみなさんに共通しているのが、
今の私の知識や技術じゃまだだから、もう少ししてからやります。って言われるんですけどね。
じゃあ、ここで問題です。←突然
この もう少し って、あとどのぐらいできるようになることを
さすのでしょうか?
骨と筋肉の名前が全て言えるようになったら?
インストラクションを噛まずに言えるようになったら?
シークエンスを覚えることができたら?
そうなんです。ここ、テストに出ます。笑

あのですね、何事にもあてはまるんですが、一生かかっても、ゴールに辿り着くことは恐らくないと私は思ってます。
なので、もう少ししたら、自信がついたら、なんて日は待ってても本当来ないんですよ。。。

ここで、今一度考えてほしいのが
スッゲー学んで資格取ったんでしょ?スッゲー緊張して最終テスト挑んだんでしょう?
ここでやったことをまず、一つでも良いから、人にアウトプットしてみてください。

息を吸ったら次は吐くんだよ。  OK !!!!
右やったら左もやってね。    OK !!!!!
前回書いた、自分の常識と相手の常識が違うなんて所にもつながってくるんですが、自分の中で、
こんなんわざわざ口に出さんでもみんなわかってるやろ。。
ってことをどんどん口に出してみてください。

そしたら絶対居ますから!
ほえ〜〜!!吸ったら次は吐くのか!(ちょっとまあこれは大袈裟ですが笑)
ってな感じで、伝わることがありますのよ!!!

なんかテンションわからんくなってきました。笑

私たちは日々進んでいます。
余韻冷めやらぬ〜なんて言葉があると思うんですけど、その余韻って一体どのぐらい続くでしょうか?
そう、二つ目のテストに出るのはここです。←まだやる笑

インプットしたことって、した時が1番熱量高いんですよ!
1週間後に。とか、これ落ち着いたら。って思っててそのままやらなくなったことないですか?


だから、インプットしたらすぐにアウトプットすることを、今日ここに強くお勧めします!笑

ヨガでも日常でもなんでもいいです。
少しでもアウトプットした先にある
新しい視野を見てみてくださいね♡


それでは、10月も素敵な日々にしましょう〜♡


Naoko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?