見出し画像

オンラインお茶会やってみたレポ

5月5日&5月7日、オンラインお茶会を行いました。
これね↓

急な新企画だったし何人ぐらい来るか未知だったのですが、とりあえずzoomの有料プランにも契約し、100人乗っても大丈夫!(イナバ物置)の気持ちで待機。
その結果、2日間で18名の方にご参加いただけました。わーい!!

画像1

SNSで私をフォローしてくださってる皆様なので、興味・関心あるものや価値観が近く、お互いに
「うんうん、わかるわかる!」
「それな〜〜〜〜〜!!!」
「そんなことが〜!!??」
という話が多くて盛り上がりました。そしてみんな優しい。

「こういう気持ちについてどう思う??」「こういう時どうしてる?」
といった質問に対する答えも、ヤ◯ー知恵袋的なテキストベースのものよりも、コミュニケーションを取りながら、みんなそれぞれ人生の実体験を直接聞けると、よりリアルで参考になるんですよね。

年齢層もバラバラ、社会人や学生や状況の異なる方たちが同じテーマについて考えていると、お互いに自分の知らない世界を知ることができる面白さもあり、私もとても刺激になりました。

今回は、みんながそれぞれ違う果物を用意したのですが、やってみてよかった〜。
大好物の果物はもちろん、いつもは高くて買えないものや、普段は自分じゃ買わないものを買ってみたり...

イベント後にアンケートをいただいたので、お茶会がどんな感じがわかるよう、一部ご紹介いたします。

Q.イベントの参加理由は?

・なおさん含め、色んな方とお話し出来る機会だ!と思って参加しました。以前なおさんとZOOMでお話しするというイベントにも参加してたので、迷いはなかったです。

・なおさんの主催されてるのを知り、参加したいと以前から思っていたので、参加させて頂きました。少しでも皆さんの話を聞けるといいなぁと
楽しみにしてました。

・なおさんや、なおさんのフォロワーさんとお話ししてみたかったことがきっかけです。

・なおさんとお話してみたかったから、ボディポジティブに関心のある方達とお話出来る機会だと思ったから

・以前からなおさんとの個別相談?には興味あったのですが、金銭的にキツイのと1対1で話すことにハードルが高くて踏み出せずにいました。
でも、今回は何人かで集まって、料金もお手ごろだったので
どうせ暇で余計な事を考えて過ごす休日なら、と参加しました。
Q.どんなところが良かったですか?

・日本に蔓延っているボディイメージをみなさんと議論できたところ。
今日集まったみなさんは、理解のある方々だし、人を傷つけることももちろん言わない方々の集まりなので、安心して、共感しながらお話を聴けました。
そういう、安心感をもてる繋がりっていいな、大事だなと思いました。


・さすがなおさんのフォロワーさんたち、といいますか。皆さん自分の考えを持ってるし、辛かった経験もあったなかで、人に優しく出来る人たちばかりで。
全ての話をなおさんと一緒に聞いて貰えてるといった安心感?があり、終始温かい雰囲気でとても話しやすい空間でした。それぞれが選んだ果物紹介しながら挨拶するのも良かったです。


・皆さんが傾聴の姿勢でいて、話が盛り上がり深いところまで聞けて、価値観など近しい人と話ができてよかったと思います。


・すごく話しやすい雰囲気でよかったです。みなさんが思っていることを素直に出している感じがして、そこもとてもよかったです。
色々な話題についてたくさんの考えを聞けたこと、和やかな雰囲気だったこと、初めてお会いする方同士尊重する雰囲気だったこと


・みなさん、お互いの話を丁寧に聞いていたのが印象的でした。いい意味でゆるく話ができたような気がします。


・初対面の方と真剣かつ和気あいあいと話すことが出来たところ
ホストであるなおさんの空気感。
なおさんの人間性に触れられたこと
他の参加者さんとも通じる悩みを聞けて、心強く思えたこと
自分の心の開示力がまだまだだなと再認識できたことw

・一番は、共感できるお話がたくさん聞けたこと。あとは、ダイエットや体型の話以外にも、おすすめの映画やアニメ、推しの話ができたのも楽しかったです。フルーツを食べながらというコンセプトも、みんなでもぐもぐしながら和気あいあいと話せてよかった!


・色々な人の色々な話を聞けたこと


「楽しい!またやりたい!」というご意見が多く、「オンラインサロン的な集い場所も欲しい!」という意見もありました。

SNSは便利なのですが、オープンなゆえに攻撃してくる人がいたり、話したい時にタイミングが合わなかったり、特定のテーマについて必要な時に安心して気軽に話し合える・繋がれる場所があるといいな〜とは私も思っていて。
noteにもサークルというサロン的な機能があるので、それを稼働させようかな〜と今準備中です。

そして、このようなオンラインお茶会もまた開催する予定です、お楽しみに〜〜!!


【吉野なおとじっくり話せる、zoomの個人セッションお申し込みはこちら】


サポートいただくと、かなり喜びます....!!! 今後のクリエイティブの活動費として使わせていただきます!!