見出し画像

ナイロビでソマリア料理を食べてみた

ケニアのナイロビに行った際に、ナイロビの中心部でソマリア料理を食べられるレストランに行ってみました

Beirut indo Arab cuisine

Jamia Mosque Nairobi(ジャミア・モスク)の向かい側と覚えているとわかりやすいと思います。元々日本大使館が入っていたビルだそうです
このビルの2階にあり、オープンテラスのようになっているので、外が見える席を選ぶとモスクを見ながら食事ができると思います

ケニアと言えば、ケニア料理もありますが、周辺諸国の国々の料理も楽しめます。特にソマリアに関しては、その国内情勢もあり、大量の国民が周辺国に流出をしており、ケニアのナイロビにも多くのソマリが人が流入しており独自の文化を展開をしております
ソマリア自体の政治や安全性、また周辺でのソマリア人の問題はおいておいて、インド洋に面した国であるソマリアは、アフリカ各国はもとより、中東、インドとの交易も古くからあることから、その料理文化においてもいろいろな料理やスパイスがミックスした特徴がみられます
個人的にはめちゃ美味かったです
インドや、パキスタンのビリヤニとも違った、個人的にはより食べやすいお味でした

ご注意点!
私は周辺状況を全く危なくないと感じましたが、ナイロビ居住者からは「あの場所はあまり行かない方が良いよ」「スリが多いよ」とのことでしたので、行かれる方は念のためお気を付けください(あくまでお店ではなく、周辺の路上での安全性として)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?