ケニアの両替は米ドル旧札は注意⚠️

ケニアのナイロビに行ってきました
旅行に行く際は、多少なりとも現地通貨を両替されると思います
アフリカ全般に言えますが、現地通貨への両替は基本的に米ドルからの両替がレード良いし、どこでも断られないので安全です(日本円からの両替ができないところもあるため)

ご注意点
米ドル、同じ$100札でもいくつかデザインがあります(発行時期によって)米国内ではどの紙幣も問題なく使えますが、ケニアでの両替の際は最新の青みがかった$100紙幣でないと、両替拒否または半分のケニアシリングにしか両替できないと言われます
なかなか手元の米ドル紙幣が旧デザインですと日本だとその辺の銀行では新紙幣には交換してくれなさそうですが、念のためご認識ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?